最新更新日:2024/10/03 | |
本日:4
昨日:112 総数:644969 |
1年生 すなや つちと なかよし【4年生】水の学習
社会科で学習した水道水と下水道について確かめるために、鳥羽水環境保全センターと蹴上浄水場に行きました。
鳥羽水環境保全センターでは、最初にセンターに流れ込んでくる水と最終的に川に流す前の水の違いの大きさにとても驚いていました。 蹴上浄水場では、ろ過装置を実際に動かしていただき、機械が動く様子を確かめました。大量の水が作られる様子は迫力がありました。 どちらの施設でも24時間365日止まることがないことで、わたしたちは安心して生活することができます。今回学んだ社会の仕組みを、自分たちの生活にどのように生かすかを考えてこれからも過ごしていってほしいと思います。 【9年】薬物乱用防止教室
6月の下旬、総合学習の一環で、薬物乱用防止教室がありました。講師の方の「大麻や覚せい剤といった違法薬物だけでなく、身近な薬でも用途や用法を守らなければ、薬物乱用につながる。」というお話があり、身近なところにもその影は潜んでいることを知りました。また、正しい知識をもつことの大切さや誘われてもきっぱりと断ることなど、いくつかの事例を挙げながら講話をしていただきました。「他人事!自分に関係ない!」と決めつけず、自分事として捉え、今回の学びを日常生活に生かしていきましょう。
夏季大会 野球部 一回戦安祥寺中学校さんと東山泉小中学校さんとの合同チームで、力を合わせてこの試合に全力で挑みました。結果は残念ながら一回戦で敗退してしまいました。 合同チームを組んだ2校の野球部のみなさん。共に汗を流した時間は、とても貴重な機会でした。ありがとうございました。 9年生は3年間続けてきたことを自信にかえ、次のステージに向け、頑張って欲しいと思います。7、8年生は秋の大会が約2ヶ月後にあります。未来は今日の積み重ねです。努力して試合に挑んでください。 頑張れ!凌風学園野球部 8年生「ようこそ先輩!」 卒業生の進路講和
本日5限に凌風学園卒業生を講師として3人招き、8年生に向けて受験に向けた講和をしていただきました。3人とも異なる高校に進学しており、様々な経験談や考え方を聞くことができました。志望理由、高校の選び方、勉強の仕方、高校での生活など非常に有益な情報がたくさんありました。そのため、学園生たちの聞く姿勢や表情は真剣そのものでした。卒業生の3名には感謝しています。
1年半後には自分たちの番です。1年半後の自分が満足できているように、講和の内容を生かし、今後の行動や考え方を変化させたいですね。明日から何ができそうですか? 3年生 社会科「商店のはたらき」子どもたちは、普段見ることのできないバックヤードも見学でき、お店の人の工夫をたくさん見つけることができました。 これから、今日の学習の中で分かったことをまとめていきますが、どんなふうにまとめていこうか、わくわくしながら考えています。 1・2年生 きせつのぎょうじを たのしもう短冊には、願い事を書いて、笹の葉に結びました。みんなのねがいごとが叶うといいですね! 第74回 社会を明るくする運動 標語表彰式
社会を明るくする運動の標語表彰式に参加しました。
南区の多くの中学生が考えた標語の中から選ばれた作品はどれも「ゆうき」を持つことの大切さや、その勇気から生み出される人と人との繋がりを感じさせられるものばかりでした。 本校からもたくさんの学園生が入賞しています。入賞したみなさん、本当におめでとうございます!!そしてみなさんが考えてくれた標語も、とっても素晴しかったですよ! 入選作品は南区の地域の掲示板や、学校のいろいろな場所に貼ってあります。ぜひご覧ください。 生き方探究・チャレンジ体験 発表練習編
本日6限目にチャレンジ体験での学びの報告会を学年全体で行いました!各事業所で体験した内容をペアで発表し、学んだことや感じたことを交流しました。ロイロノートに上手にまとめられていて、とても見やすい資料が作成されていました。さらに、お互いの発表を見てよりよくなるようにアドバイスを出し合っていました。
次の発表が本番です!少しでも自分の考えが伝わる発表になるようにどんな工夫ができるでしょうか?来週の本番が楽しみです!上級生のかっこいい姿を見せてあげましょう! 7月3日(水) 7年生「ようこそアーティスト」文化芸術授業の「ようこそアーティスト」と7年生の『光と風』学習とのコラボ学習となった今回の学習では、THEATRE E9 KYOTO から北方さん、大川さん、駒さん(舞台監督、照明、映像・写真・演出)をお招きして、舞台芸術の裏方さんの仕事について、講演をしていただきました。途中、照明を体験したり、カーテンコールの体験をしたりと演劇に関わる仕事について、実際に体験しながら学ぶことができました。また、7年生は『光と風』学習で、「働くこと」について考えていますが、舞台に携わりながら働くことや、お仕事に就かれたきっかけの話を聞いて、「働くこと」について考える貴重な機会になりました。とくに、お話の中で、「生活のために働くこと」と「自分を満たすためにやりたいこと」との違いの話は、学園生に新たな視点を与えていただいたように思います。 |
|