京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/02
本日:count up73
昨日:79
総数:752670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度(令和7年度)入学生の就学時健康診断を11月21日(木)に行います。来年度の入学予定の方はご予定ください。

1年生 マット遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
今日からマット遊びの学習が始まりました。自分たちで準備をした後、いろいろな動きをして楽しみました。

1年生 ロイロノートを使って

画像1 画像1
ロイロノートを使って、録音をしました。「いちねんせいのうた」を工夫しながら読むことができました。

1年生 たのしくおそうじ

5年生・9年生の先輩たちと久しぶりのピア清掃です。
「こうしたらいいよ!」「一緒に頑張ろう!」と優しく声をかけてくれる
お兄さんお姉さんがみんな大好きです。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 夏休みの絵日記

写真を撮って回っていると…

「こんな夏休みだったよ!」とみんな絵を見せて教えてくれました。
楽しかった様子がよく伝わる絵ですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 国語「みんなに知らせよう」

国語「みんなに知らせよう」の学習の様子です。

夏休みの家庭学習で行った絵日記を使って
相手によく伝わる話し方の練習をしました。

自分の読んでいる様子を撮って見ることで
話すときに気を付けるポイントに気づいていました。
画像1 画像1

本日の8年生 ALTのホフマン先生との初めての授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期になり,新しく赴任されたALTのホフマン先生との初めての授業がありました。
いろいろなことを話してくれました。これからの時間も楽しみですね。質問もいっぱい飛び交っていて素晴らしかったです。

本日の9年生 合唱練習始まりました!Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しっかりと声が出ているなという印象です。指揮者、伴奏者、パートリーダーを中心に生徒主体の姿勢が素晴らしいです。

本日の9年生 合唱練習始まりました!Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの分担場所でパート練習をしているクラス、合唱の合わせをしているクラス、歌い終わってから打合せをしているクラス。素晴らしい姿勢を見せてくれています。

本日の9年生 合唱練習始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱練習がついに始まりました!各クラスそれぞれに話し合い、独自の練習を生徒自身で考え、実行しています。初めてとは思えないほど声が出ているクラスもありました。今年の合唱コンクールの9年生の発表は今から楽しみです。

5年生 掃除、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み明け最初の掃除時間。
いつものように、決められた場所へ行って
ほうきや雑巾を手に持ち、掃除をします。

友達と協力をして、すみずみまで丁寧に
雑巾やほうきを使って掃除する姿が
どのクラスでも見られました。

5年生のみんな、いつも頑張っているね!
ありがとう!とっても気持ちがいいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/2 1組 科学センター学習
9/3 5,6年生ジョイントプログラム
9/5 部活動生徒への栄養教室
9/6 6年生 がん教育

お知らせ

秀蓮だより

3年生・配布プリント

学校教育計画

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp