京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/02
本日:count up73
昨日:79
総数:752670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度(令和7年度)入学生の就学時健康診断を11月21日(木)に行います。来年度の入学予定の方はご予定ください。

1組 1〜4年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の学習の様子です。
みんなで考えたり、グループでゲームをしたり,歌を歌ったり…いろいろな学習をしています。

1年生 生活科「なつとなかよし」

空を見て
「うわ〜きれいだな〜」「めっちゃ水色!」と
鮮やかさに驚いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 生活科「なつとなかよし」

今日はグラウンドで夏見つけをしました。

台風が近づいているせいか少し風もあり、
「いつもよりちょっとすずしい!」「でも太陽が出てくると暑い!」と
子ども達はいろいろな「夏」を発見していました。

画像1 画像1 画像2 画像2

本日の8年生 合唱練習始まりました!Part5

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の合唱からどれだけのレベルの合唱になっていくのかが、今から楽しみです。
これからの8年生に期待大です!がんばれ8年生!

本日の8年生 合唱練習始まりました!Part4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の後半は、パート練習が始まりました。
ランチルーム、音楽室、教室などさまざまな場所で合唱します。今日はパートごとに集まってパートリーダーが音頭を取り、練習していました!

本日の8年生 合唱練習始まりました!Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれのクラスの様子は、さまざまです。個性が出ていて面白いです。
合唱の完成までのアプローチも多種多様です。どんな合唱が完成させられるでしょうか。

本日の8年生 合唱練習始まりました!Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で合唱へ向けての役割分担をしています!
自分たちで時間や練習内容などをプロデュースします。学級のみんなで協力していきましょうね!

本日の8年生 合唱練習始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱練習がついに始まります!各クラスのリーダーを中心にそれぞれの合唱を作り上げていきます!最初に集会をしてスローガンや決意表明をしています!

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業では夏休みの自由研究を発表していました。
一人一人色んな疑問があって、それについて様々なやり方で調べ研究している話は面白かったです。

4年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期一回目の道徳は「命」の学習でした。
夏休みの間、健康で安全に過ごしていたでしょうか。
子どもたちはいろんな話をしてくれました。
自分の命は自分で守る、みんなで命を大切にしあう。
お話を通していろいろな意見が出ました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/2 1組 科学センター学習
9/3 5,6年生ジョイントプログラム
9/5 部活動生徒への栄養教室
9/6 6年生 がん教育

お知らせ

秀蓮だより

3年生・配布プリント

学校教育計画

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp