京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/02
本日:count up74
昨日:79
総数:752671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度(令和7年度)入学生の就学時健康診断を11月21日(木)に行います。来年度の入学予定の方はご予定ください。

【7年】第1回合唱練習その3

まだ序盤での練習でしたが、全体で合わせる時間をとっているクラスもあり、やる気を感じました。次回の練習に向けても、みんなで楽しんで合唱できる雰囲気を作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7年】第1回合唱練習その2

目標を共有した後は、パート練習を行いました。それぞれの役割を考えながら、どのパートも一生懸命に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【7年】第1回合唱練習その1

秀フェス音楽の部に向けて本格的に合唱練習が始まりました。各クラスで、まずは目標を共有する時間を作っていました。意見を出し合いながら、前向きに取り組もうとしている姿が良い感じでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生【理科】どんなところに昆虫はいるの? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 捕まえた昆虫をみんなで観察し、どんな場所に潜んでいたか話し合いました。
保護色をつかって、隠れている虫がたくさんいることに気がつきました。
身近なところにいろんな種類の昆虫がいますね。
ぜひ生活の中でも探してみてくださいね。

2年生 たのしい英語活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語活動では、新しい単元が始まりました。

 今日は、野菜の名前を言ったり聞いたりする学習です。

 ペアでポインティングゲームも楽しみました。

 

3年生【理科】どんなところに昆虫はいるの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期初めの理科は、どんなところに昆虫はいるのかを考える学習です。
「百聞は一見に如かず」という言葉があるように、まずはみんなで昆虫探しに出かけました。草むらの中や、なかよし畑の中、木にとまっている虫など、隅々まで目を配らせてさがしていました。
 コオロギ・バッタ・アリ・ダンゴムシなどたくさん捕まえることができましたね。中には、トンボを上手に捕まえている人もいました。

3年生【音楽】鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの宿題の成果もあり、2学期の鍵盤練習もスムーズに進んでいます。
秀蓮フェスティバルで素晴らしい演奏を聴いてもらえるように頑張って練習しましょうね!

3年生【体育】リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期から行っているリレーもいよいよ大詰めで、よりよいバトンパスを考えるような段階になってきました。
 昼間は気温も高くなるため、短時間で集中して取り組むことが求められる中、先生の話を一生懸命聞き、全力で取り組む姿がとても印象的でした。

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習の様子です。

立場を明確にして、意見を相手に伝える
という練習をしています。

この日のテーマは
「将来役に立つのは算数?国語?」でした。

「算数がなかったら、買い物で困るよ…。」
「漢字が読めなかったら、旅行に行けないよ。」
などと、相手の意見を否定することなく
楽しそうに話し合っている姿が見られました。

5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の学習では、米作りがさかんな地域について
調べたり、まとめたりしていました。

私たちの食生活に欠かせないお米は、
一体どんな地域で栽培されているのか・・・

みんなで意見を出し合いながら、
楽しそうに学んでいる姿が見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/2 1組 科学センター学習
9/3 5,6年生ジョイントプログラム
9/5 部活動生徒への栄養教室
9/6 6年生 がん教育

お知らせ

秀蓮だより

3年生・配布プリント

学校教育計画

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp