京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/02
本日:count up91
昨日:79
総数:752688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度(令和7年度)入学生の就学時健康診断を11月21日(木)に行います。来年度の入学予定の方はご予定ください。

4年生 給食

今日は2学期はじめの給食です。友だちと円になって美味しく楽しく過ごしましたね。
久しぶりの給食もとてもおいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

画像1 画像1
2学期始めの算数は復習からスタートしました。
わり算の筆算や掛け算の筆算を覚えていましたか?
少しずつ思い出していきましょう。

4年生 国語

2学期始めの国語は漢字50問テストでした。
久しぶりでしたが覚えていたでしょうか。
少しずつ漢字も覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 久しぶりの給食

画像1 画像1
 今日から給食もスタートです。

 久しぶりに食べる給食でしたが

 「おいしい!」「もっと食べたい!」

 「みんなで食べるの楽しいな〜」

 と嬉しそうな様子でした。

 

中間休みの様子 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間休みのドッジボールの様子です。夏休み明けで元気いっぱいでした。暑い中なので、熱中症には気を付けながら、楽しもう!

国語 「雨のうた」 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の国語では「雨のうた」の詩を読みました。一人で読むだけではなく、班で読み方を工夫し、みんなで読む活動にも取り組みました。

始業式の様子 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は始業式がありました。真剣な表情でお話を聞くみんなの顔に、2学期へのやる気が感じられました。途中、宝探し形式で楽しむ場面もあり、とても楽しそうな様子でした。2学期もこの調子で頑張ろう!

3年生 生徒会企画

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式の後に生徒会が企画してくれた、カード探しがありました。
みんなでとても盛り上がり、楽しむことができました。

 いつも楽しいことを考えてくれる生徒会の人たちに、すごいなぁと憧れる子もたくさんいました。

3年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ2学期が始まりました!
夏休みを経て、一回り大きくなった子、外でたくさん遊びたくさん日焼けをした子、とっても元気な姿で登校してくれました。
校長先生の話では、真剣に話を聞く様子が見られました。みんなにそれぞれ得意なこと、苦手なことがあること、そこをみんなで繋がって乗り越えようという話では、「なるほど…。」とつぶやく子もいました。

 みんなで楽しく2学期を乗り越えよう!!

本日の9年生 生徒会企画 9つのカードを探せ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会本部のみなさんが新学期が始まって最初の企画を考えてくれました。9学年そろってできる取組として「9つのカードを探せ!」を行いました。
それぞれの教室に隠されている9つのカードをみんなが協力して探し出しました。
9つのカードをそろえると一つの文字ができ、すべての教室の文字をつなげると文章になります。いったいどんな文章が現れるのでしょうか!?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/2 1組 科学センター学習
9/3 5,6年生ジョイントプログラム
9/5 部活動生徒への栄養教室
9/6 6年生 がん教育

お知らせ

秀蓮だより

3年生・配布プリント

学校教育計画

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp