最新更新日:2024/09/06 | |
本日:1
昨日:62 総数:290718 |
図工 5年 「のぞいてみると」
昨日、各教室を回っていたら5年生で図画工作の授業をしていました。
題材名は「のぞいてみると」。箱に穴を開けて、外から光を当てて中をのぞき込んだ時に楽しい世界が見えるという内容です。 たまたま扉の近くでつくっていた子の作品を見せてもらいました。 外から見ると大きな箱の隅っこに3センチぐらいの小さなクリームソーダがあります。 (上段写真) そして、中をのぞくと、なんとクリームソーダの中に入れるのです。 題名は「クリームソーダから見た世界」。その子はクリームソーダの中に入ったらどんな感じがするのか、どんなふうに景色が見えるか想像してつくったそうです。 つくって美味しさを味わった気分になり、見て涼しさを感じ、なんて楽しい作品なんだろうとウキウキした気分になりました。 子供の思い付くこと、想像することって凄すぎます。 他の子供もいろいろに工夫していました。 子供が自分の思いで活動を進めて、こんな素晴らしい感性や創造性を発揮できるのですから、「図工が好き!」というのも納得できます。 写真ですが、ぜひ皆さんも箱の中をのぞいた気分を味わって見てください。 1年生 生活科「あめのひ たんけん」3くみ 育成2校調理実習交流会西京極小学校のひまわり組の児童と合同で調理実習を行いました。 調理実習では、各校それぞれで育てたミニトマトやピーマン、甘唐辛子などの夏野菜を使った「夏野菜カレー」を作りました。 事前にレストランの飾りやメニュー、ランチョンマットを作ったり、担当の食材をスーパーマーケットに行き,自分で商品を探してお金を払って買ったりし、準備を重ねてきました。 火や包丁を使ってドキドキしながらも、出来上がっていくカレーを見ながらワクワクした表情をうかべていました。完成した後は、店員さん役・お客さん役に分かれて、注文をしたりお金の受け渡しをしたりして子供たちでレストランを作り上げていました。 たくさんの準備やみんなで協力したおかげで、より楽しくおいしいカレーを作ることができました。 給食室 7月12日 今日の給食
〜今日の献立〜
☆麦ごはん ☆牛乳 ☆ハッシュドポーク ☆小松菜のソテー 今日は「ハッシュドポーク」ということで、ハッシュドビーフの牛肉を豚肉に変えた献立です。 ホールトマトの酸味やうま味が溶け込んだハッシュドポークはごはんによく合い、暑いこの季節にも食欲をそそります。 一緒に給食を食べた5年2組のみんなも、あっという間に食べ終わっていました。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした! 1年生 図画工作科 「ぺったん コロコロ」
図画工作科「ぺったん コロコロ」では、色々な材料を使って形を写し、色や写し方に工夫して楽しんでいました。「ローラーをコロコロしたら、線路みたいになった。」「手形を重ねたらカニに見えるよ。」と話しながら、新しい形を表していました。
新聞作り
国語科の学習で「みんなに見てもらえる新聞を作ろう」というめあてで学習をしています。
記事の話題や内容を決めるために、学習端末の思考ツールを用いて学習を進めています。 グループで一斉に活動を進めたり、考えを集めたり合わせたりできる端末ならではの良さを感じながら集中して学習を進めています。 花にこころをこめて西西4年生がこの題材に取り組みだしてずっと毎年続いています。 「図書室には気持ちの落ち着く色の花」「保健室には優しい感じの花」「職員室の前には緑の爽やかな感じの花」など見る人に「こんな気持ちになってほしいな」と願いを込めて花を表しました。学校のいたるところに花があって和みます。 つくった子供はこんな思いをこめているのかな・・・と想像するのもまた楽しいです。 雨が続くどんよりした空の毎日ですが、より花が美しく見えて映えています。 6年 そうじの時間
6年生として、みんなのお手本となる掃除ができるように、日々頑張っています。自分たちの学校をきれいにしよう!と拘りをもって取り組めるよう、これからも頑張ります
6年 図画工作1年生 図画工作科「いっしょにおさんぽ」
6月28日(金)
図画工作科の学習「いっしょにおさんぽ」では、だれとどんなところをおさんぽしたいか考えました。「いるかと一緒に海をおさんぽしたいなぁ。」「わたしは、動物たちと公園をp散歩してお弁当を食べたいな!」 自分の思いを話したり、友達の作品を見合ったりしながら、楽しんで表すことができました。 |
|