京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up36
昨日:111
総数:490272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みは、7/23〜8/25です。安全で健康な生活、充実した夏休みにしてください。

2年 図画工作「ふしぎな たまご」

画像1
画像2
画像3
 「ふしぎなたまごはどんな形、どんな色かな。中からどんなことが生まれてくるのかな。」
 たまごをつくりながら色々なことを想像してクレパスを使い表現しました。つくったたまごから何が飛び出してくるかな?

 来週の図工の時間が楽しみです。
 

今日の給食

 6月20日(木)給食
 今日の給食は、「麦ごはん・牛乳・さわらの竜田揚げ・野菜のささみごまだれがけ」でした。
 野菜のささみごまだれがけは、新献立です。切干大根・もやし・旬のきゅうりを炒めたものに、ささみとすりごま・味噌・砂糖・みりん・料理酒・米酢・しょうがを合わせて作ったごまだれをかけて食べます。野菜にごまだれをかけて配り、食べるときには、混ぜていただきました。シャキシャキとした食感ときゅうりのさわやかな香り、ごまだれの旨味を楽しめる献立でした。
 さわらの竜田揚げは、カリッと揚がっていてとても美味しかったです。
 今日も美味しくいただきました。ご馳走様でした。

画像1
画像2

5年 山の家に向けて

画像1
 来週の花背山の家宿泊学習に向けて、いろいろな準備を進めています。

 今日は、キャンプファイヤーに向けての練習しました。キャンプファイヤーで歌う歌をしっとりとした雰囲気で練習。

 当日への楽しみな気持ちが膨らんできますね。

3年生  算数

画像1
画像2
画像3
 算数「1目もりの大きさに気を付けて、数直線をよもう。」の学習の様子です。

 まとめでは、「1目もりの大きさを考える。10等分したうちの1つが、いくつになるかを調べるとよい。」でした。

 新しい言葉の「数直線」も覚えられたかな?

2年生 どうとく

画像1
画像2
画像3
 道徳「生きものを大切にすることについて考えよう」

 教科書の「虫が 大すき」を読んで、どのように感じたのかを発表していました。

 虫にありがとう! 大すき! 大じに思ってうれしい!や守られているということも出ていました。子どもたちから優しい言葉がたくさん出ていてうれしかったです。

5年 学年集会 〜山の家に向けて〜

画像1画像2
 いよいよ花背山の家の宿泊学習まで1週間となりました。
 自分たちで決めた目標、自分たちで考えて進める係活動。それぞれの力を合わせて準備に取り組んでいます。自分たちで学年の旗も作っています。みんなで意識を高めて当日を迎えたいですね。

5年 総合 〜下川歯科の院長先生に話を聞こう〜

画像1画像2
 ラグビー選手へのインタビューに続いて、今回は校医の下川歯科の院長先生にお話を聞くことができました。なぜこの仕事を選んだのか、長く続けてこれた理由は何か、やりがいはどんなことかなど、たくさんの質問をさせていただく中で、働くことのすばらしさに気づき始めてきたようです。

5年 総合 〜ラグビー体験授業〜

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間では「働くこと」について学んでいます。そこで、今回は島津製作所のラグビー部の方々にお越しいただき、なぜ働いているのか、どんなことをやりがいに感じながら仕事をしているのか、仕事を続けていてよかったことはどんなことかなど、たくさんの質問をさせていただきました。そのあとは、ラグビーの体験を一緒にさせていただき、とても充実した時間を過ごすことができました。

部活動 陸上

画像1画像2
 暑い中でしたが、水分をとりながら、休憩をしながら、でも元気いっぱいに活動しました。今日はウォーミングアップのあと、リレー!和気あいあいとした雰囲気の中にも真剣に走る姿がとても素敵でした。

 来週の活動も、いい天気の中でできるといいですね。

6年生 算数

画像1画像2
 分数の計算をがんばっていました。たくさんの意見がでていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp