は組 ぐんぐんそだて おいしいやさい
畑の夏野菜トマトとナスの実が大きく育っています。サツマイモのツルも雨に濡れて元気になっています。
【は組】 2024-06-19 07:57 up!
は組 雨の日たんけん
昨日より雨が降り、楽しみにしていた水遊びが中止になりました。そこで、小雨の中運動場や畑に出かけました。砂場には、大きな水たまりができていて池のようでした。長靴で入り、バシャバシャするのが気持ちよかったようです。ブルーシートの上にも水がたまり、落ち葉を浮かべて楽しみました。畑の夏野菜は、雨に濡れていきいきとしていました。
【は組】 2024-06-19 07:57 up!
1年 生活科『さいてほしいな わたしの はな』
アサガオの種を植えてから1か月以上が経ちました。その間、子どもたちは毎朝水やりをしています。子どもたちの愛情をたっぷりもらったアサガオは元気いっぱい生長しています。「先生、ツルがめっちゃ伸びてきてる!」「となりのアサガオのツルと絡まってる!」という声も聞こえてきたので、今日はアサガオの支柱を立てました。「これでまた安心して大きくなれるね。」とやさしく声をかけている子どももいました。
【1年】 2024-06-17 18:16 up!
1年 じんとりあそび
体育科の学習で「じんとりあそび」を楽しみました。初めはタイミングが合わなかった「どん・じゃんけん・ほい」が、合うようになってきました。負けた時は「まけた〜。」と負けたことを知らせたり、友達の動きをしっかり見ていて友達が負けたことがわかるとすぐにスタートしたりすることができ、なかなか勝負がつかないくらいがんばっていました。
【1年】 2024-06-17 07:30 up!
1年 やぶいたかたちから うまれたよ
先週の図画工作の時間は、破いた紙が乗り物に見えたり、生き物に見えたり、友達に見えたり…といろいろなものに見えてきたものを糊ではったので、今回はそこにクレパスで描き加えました。できあがった作品をみんなで見ていると、「ちぎってみえてきたものと同じものをかいているところがいいね。」「目がキラキラ光ってて素敵だね。」「恐竜が強そうでかっこいいね。」など、みんなの作品の素敵なところをたくさん見つけていました。
【1年】 2024-06-14 18:24 up!
3年 理科「風の力のはたらき」
3年の理科の学習では、1人ずつ小さな車を作り、「風の力のはたらき」を調べました。「風の強さをかえると、ものを動かすはたらきはどのようにかわるのだろうか。」という問題を作り、実験を行いました。「弱い時は、3メートルくらい進んだ。」「強くすると、5メートルを超えた。」「予想した通りだった。」と実験結果から風が弱い時と強い時の車の走る距離のちがいが分かり、風の力のはたらきについて学習することができました。
【3年】 2024-06-14 18:23 up!
1年 生活科『通学路を探検しよう』
『なかよし いっぱい がっこうたんけん』の学習では、これまで学校の中を探検し、様々な教室に行き、多くのひみつを見つけてきました。今日は少し範囲を広げて校区探検へ行きました。探検の約束をしっかり守りながら、『子ども110番の家』を探したり、校区内にある交番の場所を確認したりしました。いつも歩いている通学路も、違う視点でみると新たな発見が多くあったようです。
【1年】 2024-06-14 18:22 up!
6年生 国語科「聞いて、考えを深めよう」〜インタビュー活動〜
6年生は、国語科「聞いて、考えを深めよう」の学習で朱二校のすてきなところについて教職員の人たちにインタビューをしました。インタビューを通して新しく知った朱二校の情報をもとにこれからの国語の学習に生かしていきます。
【6年】 2024-06-14 18:22 up!
3年 食の学習「食べ物のはたらきを知ろう」
3年生はランチルームで「食べ物のはたらきを知ろう」というめあてで食の学習の授業をしました。「体をつくる赤いツクルン」、「熱や力のもとになる黄色のパワーン」、「体の調子を整える緑のトトノエルン」が登場するお話を聞きながら、楽しく赤・黄・緑の食べ物のはたらきを学習しました。学習後は、「これからは、苦手だったなすを食べたい。」「牛乳も残さず飲みたい。」というすききらいなく食べたいという感想がたくさん出てきました。
【3年】 2024-06-13 18:29 up!
町歩き〜校区の防災を見つけよう〜
6年生は総合的な学習で防災について学習しています。校区にどのような防災の工夫があるのか見つけるために、校区探検をしました。防災の視点をもって、校区を歩くと今までに気づかなかった防災のための取り組みや工夫を見つけることができました。
【6年】 2024-06-13 18:28 up!