京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/29
本日:count up34
昨日:75
総数:352721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

にじいろ学級 青少年科学センター

 8月28日(水)、青少年科学センターへ行ってきました。
 まず初めに、プラネタリウムを見て、12星座について勉強しました。クイズが3問くらいあり、楽しく学ぶことができましたね。
 次に実験棟へ移動し「ドライアイスを調べよう!」という勉強をしました。煙が出てきたり、不思議な音がして、不思議いっぱいの授業でしたね。
楽しいことたくさんの1日でした。

画像1
画像2
画像3

にじいろ学級 サマーキャンプ

 8月22日(木)・23日(金)、花背山の家で、同志社大学のワーキングコーラスのお兄さんお姉さんたちと一緒に、一泊二日のサマーキャンプに参加しました。班は、高野中学校との合同班でしました。
 1日目は入村式後、川遊びで水をかけ合ったりして楽しみました。野外炊飯では、バーベキューや焼きそば、焼きマシュマロなどを作り、おいしく食べました。キャンプファイアーでは、各班で事前準備してきたレクリエーションの発表をし、高野中・京都大原学院の班は「王様だ〜れだ」をしました。班のみんなで楽しく踊れていました。
 2日目は、班ごとに朝食のパックドッグを作りました。学院生は好きな具材を自由に挟み、美味しく食べていました。その後、ウォークラリーをして楽しみ、昼食を食べた後に班のメンバーとワーキングコーラスのお兄さんお姉さんたちとお別れをしました。
 この充実したサマーキャンプでたくさん友だちもできましたね。

画像1
画像2
画像3

8月28日(水)今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん
鯖のつけ焼き
切干し大根の三杯酢
かぼちゃのみそ汁

鯖は体の色が青いので漢字で魚へんに青と書きます。
世界中でたくさん食べられている魚にひとつです。
京都は海から遠いので昔はとった鯖に塩をして、京都まで運んでいました。(車のない時代は人がかついで運んでいました。)京都につく頃になると塩加減のいい鯖になったので昔からお祭りに「鯖寿司」を作って食べるおうちが多いです。

今日は鯖に生姜・醤油・みりん・三温糖で下味をつけてスチームコンベクションオーブンで焼ました。

「鯖の身がふっくらしていておいしかった。」
「皮が最高においしかった。」
「苦手だけど全部食べたよ。」などと報告してくれる学院生がたくさんいました。

8月27日(火) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
炊き込み五目ごはん
味噌汁
牛乳

台風接近に伴い暴風警報が発令され、学校が休校になった場合を想定し、給食の食材の大量廃棄を防止するため、学校に事前に台風献立用の缶詰・乾物などを保管しています。
今日はこれらの台風用献立の物資を使っての献立に変更になりました。(当初の予想より台風の接近が遅れていますが…)

五目炊き込みご飯
アルファ化米・まぐろフレーク(油漬)・たけのこ缶・乾燥にんじん・干しいたけを使い昆布・削り節の出汁を使って、給食室の大きな釜で炊きました。ほんのりとおこげができていましたが、とてもおいしく炊けました。

味噌汁
味噌汁は削り節で出汁をだして、乾燥ごぼう・乾燥キャベツ・切ふ・信州みそ・赤味噌で作りました。

とてもおいしくて、食べやすい味付けだったので学院生は早く食べ終わりました。もちろん完食です。



PTAあいさつ運動

画像1
8月26日(月)、2学期の初登校の朝に、PTAによるあいさつ運動が行われました。保護者の皆様が校門に立ち、学院生に元気なあいさつを交わしながら、温かい雰囲気を作り出しました。

8月26日(月)2学期始業式

本日は暑さ対策として本館多目的室で始業式を行いました。

校長先生から生命の素晴らしさについてお話がありました。

2学期はたくさんの行事があります。
楽しみながら、毎日を過ごしていきましょう。
みんなの元気一杯の姿にみんな笑顔になっていました。
画像1
画像2
画像3

8月26日(月)今日の給食

画像1画像2
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ごはん
ガパオ風ライスの具
春雨スープ
牛乳

2学期の給食が始まりました。
夏休みにひと回り大きくなった学院生が楽しくお喋りをしながら給食を食べていました。

今日はタイの料理のガパオライスを給食用にアレンジしたものです。

豚ひき肉・みじん切りにした玉ねぎ・人参と短いせん切りにしたピーマンをサラダ油・ニンニク・生姜で炒めて、カレー粉・塩・ウスタースース・砂糖・醤油で味付けし、仕上げにバジルを入れました。

話に夢中になり食べるのを忘れて遅くなってしまった学院生もいましたが、みんな完食でした。

「ご飯と混ぜたらすごくおいしかったよ。」
「家でだったら、目玉焼きを乗せて食べるよ。」など感想を聞かせてくれました。

厚い日に食べやすい給食でした。

夏季全市大会結果 バドミントン部

24日・25日に横大路体育館を会場として、男女の個人戦と女子団体戦が実施されました
 女子個人戦のシングルス3名とダブルス1ペアが3回戦まで勝ち進めることができました。それぞれ格上の相手との試合となり、9年生のシングルスとダブルスの試合は3セットまで相手を追い込むことができました。惜しくもベスト16に駒を進めることはできませんでしたが、最後まで全力を出し切り楽しみながら試合をすることができていました。
 男子個人戦のシングルスでは、自身よりも格上の相手ではありましたが最後まで諦めることなくラリーを続けていく姿がとても印象的でした。
 女子団体戦では、1回戦に洛水中学校と対戦し2−0でストレートで勝利することができました。つづく2回戦では西賀茂中学校と対戦し、第1ダブルス(2−1)勝・第1シングルス(0−2)負・第2ダブルス(1−2)負となり、勝ち点1−2で惜しくも敗退となりました。しかし次回の秋季大会予選の会場校の権利は獲得することができました。
 試合後のミーティングでは、夏季大会を通じて感じた事や学べたことを共有し、今後の練習に活かしていくといった決意が見られました。
 
 最後に9年生から、「この大会を通じて感じた事を忘れずに頑張ってほしい。自分たちが達成できなかった目標に向かって頑張ってほしい」といった言葉がありました。これから引退される先輩の思いや願いを引き継ぎ、日々の練習に対して全力で取り組んでいってほしいです。
 また日頃から応援してくださっている保護者の皆様のおかげで、充実した練習環境が実現しております。この場を借りて御礼申し上げます。引き続き、京都大原学院バドミントン部への応援よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部 夏季大会団体戦予選

画像1画像2画像3
梅雨が明け、日差しが強く立っているだけでも
汗をかいてしまうほどの天候の中、
ソフトテニス部 夏季大会団体戦予選が
大原学院で行われました。

本校が会場ということもあり、
たくさんの方が応援に駆けつけて下さりました。
暑い中、本当にありがとうございました。

どのペアも気合十分で日頃の練習の成果を
存分に発揮しようと
持てる力を全力で出し切りました。

どのチークも負けたくない思いが強く
コーチとのわずかな打合せ時間でも
応援が行われており、会場の雰囲気が
熱気のあるものに包まれました。

残念ながら本戦につながる試合には届かずでしたが
水曜日には西院コートで行われる全市個人戦が控えています。
最後まで1本1本大事な試合にしていきましょう!

7月24日(水)水泳学習中止のお知らせ

本日の水泳学習は、雷雨予報の為中止とさせていただきます。

天候の急変が予想されますので無理に登校されないようにお願いします。

同じ内容をすぐーるでも配信しています。合わせてご確認ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp