社会「工場でつくられる物」
気になることや工場に行って見てみたいこと・聞いてみたいことをロイロノートにまとめます。初めての共有ノートでしたが、とても上手に使っていました。
【3年生】 2024-08-29 17:45 up!
社会「工場でつくられる物」
社会では、しば漬け工場の働きの学習をしています。今日は、原材料や一年間に作られる量を知り、そこから気になることを班で共有しました。
【3年生】 2024-08-29 17:45 up!
5年学活「係活動について話し合おう」
2学期の係活動について話し合いました。必要と考える係活動が挙げて、様々な意見を出し合いながら合意形成を目指しました。意見が合わない場面があっても折合いをつけながらまとまろうとする姿がとても印象的でした。
【5年生】 2024-08-29 17:44 up!
総合的な学習の時間「岩倉調査団〜岩倉の自然を守るために〜」
2学期の総合では岩倉の自然をテーマに学習を進めていきます。まずは自分の知っている岩倉の自然(植物、虫、動物など)について調べています。どんな自然があるかな?
【3年生】 2024-08-28 18:06 up!
図画工作科「お話を絵にしよう」
リアルに描きたい人は写真を見ながら描いています。動きのある絵を描くように声をかけています。
【3年生】 2024-08-28 18:06 up!
図画工作科「お話を絵にしよう」
描きたい場面が決まったら下描きに移ります。トラを描きたい人、魚を描きたい人、自分のイメージしたことを表していきます。
【3年生】 2024-08-28 18:06 up!
図画工作科「お話を絵にしよう」
次に絵にしたいことや場面を決めます。描きたい場面はたくさんあるようで、1枚の画用紙にどのように描いてくれるのか楽しみです。
【3年生】 2024-08-28 18:06 up!
図画工作科「お話を絵にしよう」
まずは2つの題材からどっちの絵本で絵を描くかを決めています。
【3年生】 2024-08-28 18:06 up!
図画工作科「お話を絵にしよう」
2学期の図画工作科は「お話を絵にしよう」から始まります。3年生では2つの絵本を題材に絵を描いていきます。またどんなお話だったか、聞いてみてください。
【3年生】 2024-08-28 18:06 up!
総合的な学習の時間「岩倉について」
これからの総合的な学習の時間は、「岩倉調査隊〜自然を守るために〜」という単元で進めていくことが決まりました。岩倉の地域について、深く知り、その魅力を伝え、守っていくためにどんなことができるかをこれから考えていきます。
【3年生】 2024-08-27 17:24 up!