京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:122
総数:647602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

5年 あじさい読書週間

画像1
画像2
画像3
 あじさい読書週間最終日。
 ゆっくりとお気に入りの本を読みました。
 これからも継続して読み続けましょう。

5年 家庭科

画像1
画像2
画像3
本返し縫いと半返し縫いに挑戦しました!まち針を使って布を固定して、針を通す順番に気を付けて縫いました。細かな作業にも慣れて、どんどん縫っています!

6年 社会

画像1
画像2
これまで学習してきたことを新聞にまとめています。情報も全て使うと情報量が多すぎて読み手は読むのが大変になります。どの情報が必要か考えて書いていきましょう!

6年 修学旅行に向けて

画像1
画像2
画像3
もうすぐ修学旅行です。係ごとの活動も終盤に入りました。どの係もみんなが楽しく過ごせるように一生懸命取り組んでいました。

6年 外国語

画像1
画像2
今日はアルファベットテストでした。自主勉強の成果を出すことができたかな?その後は新しい単元の目標を確認しました。次の単元も少しずつ頑張っていこう!

6年 デジタル機器と私たち

画像1
提案書の作成も終わりを迎えました。どの子も自分が調べたことを読み手が分かるように提案しています。次の交流が楽しみです。

6年 漢字小テスト

画像1
金曜日は漢字小テストです。自主学習の成果が問われます。目指すは全問正解です!!

6年 読み聞かせに向けて

画像1
画像2
朝の時間にたてわり活動に向けて読み聞かせの練習をしました。昨日,岩倉図書館の方に読み聞かせのポイントを教えていただきました。みんなに喜んでもらえるかな?

6年 読み聞かせをしました!

画像1
画像2
画像3
今日はたてわり活動がありました。あじさい読書週間ということもあり、今月の活動は6年生からの読み聞かせです。昨日、中央図書館の司書の方にコツを聞き、早速実践してみる6年生。絵本を読み終えてからも関連することをクイズにして聞いてみたり、一緒にじっくりと絵を見てみたり、楽しそうに活動していました。

「はこでつくったよ」

画像1
画像2
画像3
図画工作科〜はこでつくったよ〜の学習では、箱をつんだり、ならべたりして何に見えるかなと想像しました。「動物や虫にみえる」「乗り物や建物にもみえる」と想像を広げていました。作っているうちに箱を切ったり、つぶしたりして工夫する姿も見られました。素敵な作品をはやくお家の人に見てほしいと言っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp