京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up40
昨日:123
総数:652398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

6年 あいさつパトロール

画像1
毎週、水曜日はあいさつパトロールの日です。教員が校内を回って挨拶をしています。1学期にもこの取り組みをしていますが,子どもたちから挨拶をしてくるのでとても気持ちがいいです。決まった人だけでなくたくさんの人に挨拶ができるといいでね。挨拶で明徳小学校を明るく!

6年 社会を明るくする運動

画像1
社会を明るくする運動の作文も少しずつ書き進めています。子どもたちそれぞれの思いが作文に込められています。作文の完成が楽しみです。

6年 理科

画像1
画像2
画像3
「自然の池や川に住むメダカは何を手べ手いるか」という学習問題で学習も進めていきました。メダカより大きい魚やプランクトンなどこれまでの経験をもとに予想を立て,顕微鏡を使って調べました。

5年 国語

画像1
画像2
画像3
「かぼちゃのつるが」「われは草なり」の2つの詩を読みました。繰り返しの表現に着目しながらグループごとに音読大会をしました。強弱をつけたり、読むところを分けたり一緒に読んだりたくさんの工夫があって、とても楽しい音読大会でした。

6年 新出漢字

画像1
朝は新出漢字の学習をしています。小学生で学習する漢字もあと少しになってきました。自主学習や小テストを活用しつつ確実に覚えていこう!!!

6年 フッ化物洗口

画像1
画像2
2学期初めてのフッ化物洗口でした。自分で1分間自分の歯と向き合いました。たかが1分。されど1分です。歯を強くしよう!!!

5年 理科

画像1
画像2
画像3
 花粉を顕微鏡で観察しました。
 なかなかピントが合わなかったり、光がうまく当たらなかったりして四苦八苦。
 はっきりと見えた時の喜びはひとしおでした。

5年 外国語

画像1
画像2
 新しいALTの先生に色々な先生のことを紹介しよう。
 先生たちはどんなことができて、どんな人となりでしょう?先生たちへの外国語でのインタビューを経て、ALTの先生に紹介します。
 準備はОkかな?

5年 図書館

画像1
画像2
 夏休みに借りた本を返却に行きました。
 夏休みにたくさん本を読めたでしょうか?
 2学期もたくさんの本を読みましょう!

5年 身体測定

画像1
画像2
画像3
 久しぶりの身体測定。
 初めに養護の先生から睡眠の大切さについてご指導いただきました。高学年になるにつれて寝る時間が遅くなりがちですが、健康、成長のためには睡眠が欠かせませんね。
 そして、身体測定。
 1学期から身長の伸びに一喜一憂。
 どれぐらい伸びていたかな?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp