最新更新日:2024/07/22 | |
本日:113
昨日:51 総数:268701 |
校長室
雨の日の中間休み、
校長室は大賑わいです。 楽しい思い出になれば 幸いです(^^) 町別児童会
町別ごとに登下校の様子や
夏休みの過ごし方について 話し合いました。 各地域委員さんからもお話しいただき ありがとうございます!! 夏休みを安全に過ごし、2学期も元気に 登校してください☆彡 授業風景1
6年生が回答するのを注視する授業風景、
緊張感があり素敵です。 5年生は個別最適な学びの様子です。 ひとりで考えたり、ペアやグループで 考えたり、タブレットや話し合いで 思考を広げたり深めたりしています♪ 心も環境も「京都1 美しい学校」目指して
京都“1„ 美しい学校目指して
子どもが主体的に活動しています。 教職員も、用務員さんや支援員さんが 町別児童会に来られる地域委員さんが 分かるようにと看板を用意しています。 廊下や手洗い場の窓も磨き、清潔感のある 教育環境にしていただいています。 美しさを維持するのは大変ですが、 子どもも大人も楽しみながら取り組んで 行ければと様々なことに挑戦していきます☆彡 祥豊小学校グランドデザイン 4年理科 夏の生き物のようすを春とくらべてができませんでした。 そこで、雨でも観察できる「カブトムシ」の登場です。 さなぎの状態からどうなっていたか、子どもたちも楽しみにしていて、 いよいよみなさんとご対面です。 「お〜、成虫や。」「めっちゃ動いてる。」「成長したなぁ。」と じっくり観察して、ロイロノートで観察記録を残しました。 カブトムシを気遣いながら、実際にさわったり指にのせたりして、 子どもたちは、カブトムシとのひとときを楽しんでいました。 昨日は1組、今日は2組で観察します。 2年 算数「かさ」
デシリットルの学習をしました。
1リットルは10デシリットルということを確かめるために班に分かれて、1デシリットルますで1リットルますに注いでみました。 「一回注いだら、メモリが1のところまで入ったよ!」 「本当に10回入れたら1リットルになった!」 と嬉しそうにしていました。 体験を通して学んでいます。 社会 米づくりのさかんな地域理科 台風と気象条件水やりを続けています6−1 天皇中心の国づくり 社会科
今日は、正倉院宝物や遣唐使について調べました。自由進度学習の時間には、一人で黙々と調べている子もいれば、友達と一緒に話し合いながら進めている子もいました。どちらにもよさがあります。自身に合った学習方法を見つけていってほしいと思います。
来週はテスト!みんな、がんばれ! |
|