京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up45
昨日:217
総数:472857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

年度途中のお引越し

 1学期途中から、中校舎のエアコンの故障に伴い、2年生2・3組と4組が離れた形で緊急的に教室を配置しておりましたが、今年度中のエアコンの取り替えに見通しが立たないため、改めて、教室配置を変更しました。本日より、2年生2・3組が北校舎の3階に、1年生2・3組が南校舎の2階に引っ越しをしております。年度途中の教室の入れ替えとなってしまい本当にすみません。特に2年生2・3組の皆さんには再度の引っ越しとなってしまい本当に申し訳なく思っています。これで各学年の教室が同じ校舎になりますので、理解してもらえれば嬉しいです。
 保護者の皆様にもご不便をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明けテスト

 1、2年生のテストの様子です。廊下から窓ガラス越しに撮影しました。みんな集中して用紙に答えを書き込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み明けテスト直前の休み時間

 始業式後にはどの学年も夏休みの課題の中からテストが行われました。写真は3年生のテスト前の休み時間の様子です。多くの人たちが見直しをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

 2学期のスタートです。1時間目は始業式。吹奏楽部のコンクールの表彰と府下大会の表彰がされました。今年の夏季大会は、近畿大会に3名、全国大会に2名出場といった素晴らしい結果でした。
 続いて校長から、「2学期が終わる頃、どんな自分でいたいかをイメージして欲しいといった話をしました。「強くイメージし続けることができることは叶えられる」ということから、なりたい自分をイメージし、それに近づくための目標設定をして2学期を充実させて欲しいと思っております。
 最後に、生徒会から、夏休み中に時間をかけて検討した「体操服登校」について説明がされました。暑さを軽減し、少しでも快適な学校生活にとの思いで結構な時間を割いて話し合いを進めてくれました。生徒会の人たちの思いを台無しにしないよう体操服登校時のルールを守って学校生活を送って欲しいと思います。期間中、もちろん標準服での登校も可です。
 行事の多い2学期、ぜひ充実したものにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週26日(月)から,2学期がスタートします。

来週8月26日(月)より,2学期がスタートします。

登校時間は,8時50分です。

以下を確認してください。

・ 8:50     登校
・ 9:00〜 9:20  始業式
・ 9:30〜10:20  1限 【全学年】 夏休み明けテスト1
・10:30〜11:00  2限 【1・2年】 夏休み明けテスト2
            【 3年 】 学活
・11:00〜11:50  3限 【1・2年】 机椅子移動・学活    
           【 3年 】 学年集会

★12時ごろ下校〜昼食・部活動はなし となっています。

また,台風が接近しています。現在の予測では27日〜28日にかけて最も接近する見込みです。状況によっては登校時間の変更や臨時休校の可能性もあります。

今後の予報にご注意いただくとともに,本校では,台風等の非常措置について以下の対応を行いますのであらかじめお知りおきください。

◆クリックください⇒台風等における非常措置について
画像1 画像1

全国中学校柔道大会

 長野県で行われている全中の柔道大会に出場しているOさんの試合が本日行われました。1回戦は終始押し気味に試合を進め、技ありのポイントを取って見事優勢勝ちを収めてくれました。職員室でYouTube配信を固唾を飲んで応援しました。そして、強敵との対戦となった2回戦。なかなか思うような柔道はさせてもらえなかったものの、十分に渡りあった試合だったと思います。残念ではありますが、足の怪我を抱えながらもここまでよく戦い抜きました。すごいです。
 パートナーのSさんもお疲れ様でした。自分の試合のような気持ちの昂りを見せていたと聞きます。きっとOさんも心強く感じていたことでしょう。
 2試合目はサマーキャンプから帰校した1組の生徒も交えての応援。京都の私たちにまで興奮を届けてくれました。ありがとう。そしてお疲れ様。気をつけて帰って来て下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

サマーキャンプ 14 帰ってきました!

1組皆,学校に到着です!

到着後すぐに,柔道の全国大会に出場しているO君の2回戦の試合が始まったので
先生方と一緒に職員室で観戦しました。


画像1 画像1

サマーキャンプ 13 退村式

2日間過ごした花背山の家,そしてキャンプメンバーとお別れの時間です。

最後に皆で集合して記念写真を撮りました。
夏のよき思い出になったのではないでしょうか。

このあとバスに乗り,学校に帰ってきます。
画像1 画像1

サマーキャンプ 12 サイン会

サポーター大学生の方たちと仲良くなったのでお別れするのが名残惜しいです。

お別れの時間には,大学生の方たちのオレンジのTシャツに,
それぞれメッセージと自分のサインを書きました。
画像1 画像1

サマーキャンプ 11 昼食

キャンプの皆で食べる最後の昼食です。

メニューはなんとタコライスです。
サポーターの大学生の方たちともすっかり仲良くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/3 議会・専門委員会
9/5 縦割補習(6限)
2学期中間テスト1週間前
京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp