京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up35
昨日:64
総数:427586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

週末から週明けの気象状況について

画像1
 京都地方気象台説明資料によると、現在、台風10号は今後、進路を東寄りに変え、京都府には31日(土)午後から9月2日(月)頃にかけて接近する見込みです。

 予報では、今後、かなり広い範囲で大雨のおそれがあります。

 本校校区には、水害、土砂災害の危険区域があります。河川の氾濫、土砂災害、道路の冠水等にかかわる気象情報や避難情報を随時ご確認の上、安全確保に努めてください。また、週明け月曜日の状況によっては、(別紙)「台風・地震等に対する非常措置のお知らせ」にあげている措置をとることがあります。改めて、ご確認をお願いいたします。


5年生 2学期スタート

画像1
画像2
5年生も2学期を笑顔、元気でスタートしました。

あるクラスは、国語科の授業で、討論会を行う話題づくりをみんなで確認しています。

あるクラスは、家庭科の授業で、作業の仕方をタブレットで確かめながら進めています。

落ち着いた雰囲気の中にも、笑顔いっぱい、元気いっぱいな様子を感じます。


1年生 音を楽しむ

1年生の音楽の授業の様子です。

音楽に合わせてダンスをしたり、
鍵盤ハーモニカの練習をしたり、

とっても楽しそうに活動しています。
画像1
画像2

6年生 ファームで収穫しました

画像1
画像2
画像3
 6年生が清掃時間の一つの担当場所として、ももっちファームでの活動を進めてきました。運動場南側と給食室南側の2か所にファームを創りました。
 
 4月当初は、野草が生い茂り、足も踏み入れるのが難しい場所でしたが、6年生の子どもたちは、整地、土づくりから種まき、苗植え(田植え)と短い時間ながら、とても意欲的に作業を進めてきました。
 
 2学期になって、小玉スイカ、メロン、ポップコーンを収穫しました。イネは、穂が実ってきています。こちらも、稲刈りが楽しみです。

国語「ローマ字」

画像1
画像2
 国語科「ローマ字」の学習で、伸ばす音の表記の仕方を学習しました。ローマ字で伸ばす音を含んだ言葉をかき、クイズにして解き合いました。

算数「長さ」

画像1
画像2
 算数科の長さの学習で、巻尺の使い方を学習しました。0の位置や、メモリの読み方を押さえ、教室の長さ調べをしました。

お詫び

 このたびは、本校の電気系統トラブルによる停電により、教育活動を中止したことに関しまして、保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
 特に、引き渡し実施ということで、急なご対応を進めていただきましたことを感謝申し上げます。

 緊急工事により電気復旧いたしました。それに伴い各施設の設備面の点検を行いました。明日は通常どおり教育活動を行います

 友達との久しぶりの出会いを楽しみに笑顔で登校してくれた子どもたちや、おうちで送り出していただいた保護者の皆様に対して、その気持ちに添うことができず、本当に申し訳ない思いです。
 改めて、明日、子どもたちが元気に笑顔で登校していただけるように、準備を進めておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
1学期の最終日を迎えました。

終業式では、1学期のふりかえりと夏休みの過ごし方について話をしました。

○1学期のふりかえり 内省をしましょう!
 うまくいかなかったこと、できなかったことと、うまくいったこと、できたこともふくめて、自分の成長として、その時々の気持ちや考えかたを振り返り、次のチャレンジにいかしていきましょう。内省(ないせい)といって、日記をつけたり、目をつぶって静かな時間をつくったりすることで、自分の気持ちの揺れ動きがよくわかり、それが友達とのかかわりをうまくいくようにしてくれるかもしれません。

○たのしく 成長を感じる夏休みに
 いわれてやるのではもったいない
 4つの「自分から」「自ら」をすすめていきましょう
 
 1 自ら 生活を創る 自分で時間をきめて しっかり食べて寝て体を動かして
 2 自ら 危険を知る 交通安全、水の事故防止、熱中症など
 3 自ら 考えを広げる 本を読み、学びを楽しもう
 4 自ら 地域をみつめよう 歴史・文化・自然に触れる体験を

以上のことを子どもたちに呼びかけました。
おうちでも、ぜひ話題にしていただき、ステキな夏休みを過ごしてください。

着衣泳 〜水上安全法の講習〜

画像1
画像2
画像3
 6年生は、日本赤十字社の方々を講師にお招きして「着衣泳 〜水上安全法〜」の学習を行いました。

 服を着ているときの水の重さ、動きにくさを感じながら、もしものときの「浮いて待つ」方法や岸に近づくための方法、人を助ける救助法などを学びました。

 この夏の期間に、この日の学びを使うようなことがあっては困るのですが、万が一のことがあっても慌てず行動できるために。そして、自分の命、友だちの命を守るために。
 
 6年生の子どもたちが、学び得ようと一生懸命に活動する姿が印象的でした。

 日本赤十字社の講師の皆様、ありがとうございました。

食育「京野菜について知ろう」

画像1
画像2
栄養教諭の田畑先生に京野菜について教えてもらいました。また京野菜のパズルにも取り組みました。楽しく学習できたようでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/30 5時間授業
9/2 委員会・4年校外学習(さすてな京都)
9/3 児童朝会

学校だより

その他

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

学校のきまり

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp