京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up37
昨日:91
総数:634725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

児童公園に花を植えました

画像1
画像2
画像3
常磐野児童公園に園芸委員会の児童が花を植えました。地生連の取組の一つで、学校運営協議会の青島さんが土づくりをしていただき、自治会連合会を中心に各種団体の皆様も花を一緒に植えていただきました。子どもたちも地域の方と一緒に活動できて楽しそうでした。みんなの児童公園を大切にしていってもらいたいと思います。

2年こころの日

画像1
本日の心の日では、自分の大切な体について学びました。
先生の話を真剣に聞いて、自分の体を守るのと、
友達の体を守るために、どんなことができるかを考えました。
2年生は体を守るために、「手洗うがいをしっかりする」や「たくさん食べて、たくさん寝る」、「耳の近くで大きい声を出さない」など、普段から気を付けていくことを見返すことができました。

2年国語科「あったらいいな、こんなもの」

画像1
国語科では、自分があったらいいなと思う道具を考えて、言葉で表す学習をしています。
友達の道具を見て「私もほしい」という声があったり、
「それいいね!」という声があったりとそれぞれの発想が面白くて、
聞いていて楽しいです。
明日のときわぎ活動で1年生と3年生に発表します。
これまで、たくさん練習してきましたが、まだ緊張しているようです。

明日、練習した成果を発揮できたらいいですね!

2年生「音楽科」

画像1
音楽科では、歌に合わせてハーモニカを吹き、
みんなで曲を作りました。
音の上り下がりに気をつけながら、楽しく活動をしていました。

5年生 校外学習「明治なるほどファクトリー大阪」その4

画像1
工場に届いた豆と工場で焼いた豆との香りを嗅ぎました。焼いたカカオ豆の香りは、チョコレートの香りに近づいていました。

校外学習〜水族館〜2

画像1
画像2
画像3
お弁当をおいしくいただいた後はもう一度はじめから。

オオサンショウウオの目を見つけて
「こんなところにあった!」と自分の目のちょっと耳側を
両手で押さえて教えてくれました。

その後はまたアザラシの水槽へ。
午前中より近くに来てくれてまたまた大喜びです。

大水槽の食事タイムとチンアナゴも見学しました。

いっぱい頑張って、たくさん学んで、たっぷり楽しみました。
とてもいい学習ができました。


5年生 校外学習「明治なるほどファクトリー大阪」その3

画像1
画像2
画像3
工場に届いたカカオ豆の香りを体験しました。発酵させたカカオ豆は、少しすっぱい匂いがしました。

5年生 校外学習「明治なるほどファクトリー大阪」その2

画像1
画像2
工場の仕組みや様子、チョコレートの原料になるカカオは、どこで作られているかなど、お話を聞きました。

5年生 校外学習「明治なるほどファクトリー大阪」

画像1
校外学習で「明治なるほどファクトリー大阪」に行きました。

校外学習にいったよ!〜水族館〜1

画像1
画像2
画像3
2年生が校外学習で水族館に行きました。

あいにくの雨でしたがとても楽しみにしていた水族館!
傘をさして、遅れないように頑張って歩きました。

水族館に着くと
アザラシとエイがすぐ近くにきてくれて大興奮!
うわー!と歓声をあげて喜んでいました。

みんなのキラキラした瞳がとてもステキです。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp