京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up77
昨日:127
総数:666432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

児童生徒会本部

夏休みに入り、児童生徒会本部では、2学期のある体育大会のオープニングのための準備をおこなっています。体育大会のオープニングでは、3年前から東学舎の児童生徒会本部役員が、9学年の児童生徒の気持ちを盛り上げようと、全身全霊で太鼓の演奏を披露するのが、伝統になっています。
8月23日の練習では、昨年度まで本校に勤務されていた野々口先生をお招きし、ご指導いただきました。演奏しているのは「和泉〜IZUMI〜」という曲で、野々口先生が東山泉の児童生徒のためにと自作されたものです。野々口先生の2時間にわたる熱血指導で、本部役員の子どもたちは手も脚もクタクタになった様子でしたが、とても充実した時間だったと喜んでいました。
これからも、東山泉のために、児童生徒会本部一丸となって、取り組んでいってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

【夏季大会】 女子バレーボール部

画像1
画像2
画像3
7月22日(月)北野中学校で女子バレーボール部の夏季大会が行われました。9年生4人を中心に春季大会ベスト16のシード校の北野中と戦いました。
サービスエースやアタック・ブロックで得点を重ねましたが、セットカウント2−0で負けました。多くの保護者の方に応援に来ていただき、ありがとうございました。
8年7年生のみなさん、9年生たちが残してくれたものを大切にして、新しいチームづくりをしていきましょう。

男子卓球部 夏季大会団体戦

画像1
画像2
画像3
7月20日には男子卓球部夏季大会団体戦が島津アリーナで行われました。対戦相手は強豪の近衛中学校でした。年上の相手に思い切りのいいプレーが見られましたが、シングルス2戦は0−3で負けました。それでも気持ちを切らさず、ダブルスの2人が試合に臨み、1セット先取しました。その後、接戦が続くもセットを奪われて負けてしまいました。
座席に戻った選手たちは、練習の成果が出せた部分もあり、いい顔をしていました。9年生のいない男子卓球部にとっては、これからが本番です。最後のミーティングでは、今後の抱負などが出てきました。夏休みの練習が楽しみです。

男子ハンドボール部夏季大会結果報告

7月20日・21日に男子ハンドボール部の夏季大会が行われました。準決勝で四条中学校と対戦をして、敗戦しました。その後、シード決定戦では深草中学校と対戦しました。前半はリードを許しましたが、後半は勢いを取り戻して逆転勝利することができました。たくさんの応援を力に変えて頑張ることができました。
この結果を受けて、7月27日・28日に行われる京都府大会に出場することが決定しました。府下大会に向けてさらに成長できるように頑張ります。
画像1
画像2
画像3

4年生 ヒョウタンの様子

4年生は、理科の学習で、「ヒョウタン」を育てています。なかなか成長しなくて心配していましたが、今日見てみると、たくさんの白い花が咲いていました。
4年生のみんなの育って欲しいという気持ちが伝わったのかもしれませんね。
今後の成長も楽しみですね。

画像1
画像2

1年 生活科「みずあそび」

生活科の学習で「水遊び」を体験しました。
「いっぱい水を入れると、よくとぶよ。」
「下からおすと、いきおいよく水がとびでるよ。」
いろいろな工夫をしながら水を遠くへ飛ばしたり、
容器から容器に水を入れ替えて、水の実験をしたりしていました。
楽しく夏を体感して大満足の子ども達でした。

画像1画像2画像3

6年 よいところ桜

画像1
6年生になって、友達や先生のよいところ見つけることを続けてきました。枝だけだったよいところ桜が1学期でこんなに大きく花開きました。2学期も14期生のよいところをたくさん発揮してよいところ桜とともに大きく成長をしてくれることを願っています。

6年 クラスレクリエーション

画像1
画像2
6年生初めてのクラスレクリエーションを行いました。各クラスで楽しい時間を過ごしました。

6年学年レクリエーション

画像1
画像2
画像3
1学期最後のレクリエーションをしました。体育委員の運営のもと「ドッジボール」と「しっぽとり」を行いました。みんなで大盛り上がりで楽しい時間を過ごしました。

4年生 自転車安全教室

4年生は、先日自転車安全教室がありました。東山警察署交通課の方々に、新聞紙を自転車のハンドルに見立てて正しい自転車の乗り方や、交通ルールなどを教えていただいたり、自転車の安全な乗り方の学科テストを受けたりしました。

教えていただいたことを忘れずに、自転車の乗り方に気をつけて夏休みを過ごしましょう。

画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp