京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up38
昨日:64
総数:621405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みは、7月23日(火)から8月25日(日)までです。2学期は、8月26日(月)から始まります。

2学期が始まります!

5週間の夏休みが終わり、8月26日(月)から2学期が始まります。
玄関のヘチマは、夏休みの間にぐんぐん育ち、校舎の2階の高さまで伸びています。黄色い花が風に揺られてとてもきれい。りっぱに育った大きな実もあり、子どもたちにぜひ見つけてほしいです。
厳しい暑さが残る中ですが、子どもたちが元気に登校してくることを、楽しみにしています!
画像1

教職員作業

画像1
画像2
画像3
夏休みに入り、教職員みんなで校内をきれいにしています!!

<今回の作業>
 ・各教室の床ワックスがけ
 ・階段中央ラインのペンキ塗り
 ・各教室エアコンフィルターの清掃
 ・換気扇清掃
 ・トイレスリッパの消毒

1学期のしめくくり 〜1学期終業式〜

画像1
画像2
昨日、近畿地方の梅雨明けが発表されました。今日も朝から暑さは厳しく、学校付近も蒸し暑い空気に包まれています。
今日は、1学期のしめくくり「終業式」の日です。暑さを避けるため、今日の終業式は、放送で行いました。子どもたちはそれぞれの教室で式に臨み、校歌を歌った後、放送でしっかりと話を聞くことができました。
2時間目からは、学級活動を行い、通知票を担任から受け取ったり、明日から始まる夏休みの生活や学習について確認したりする時間となりました。また、転校等のため1学期でお別れとなる友達との最後の時間を楽しく過ごしている学級もありました。
明日から長い夏休みとなります。子どもたちには、健康と安全に気をつけて、暑さに負けないように元気に過ごしてほしいと思います。家庭や地域で過ごす時間が長くなりますが、保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

5年生 総合的な学習の時間「職業調べ」

画像1
画像2
自分の興味のある職業について発表しました。

これまでの調べ学習を通して分かったことをスライドにまとめ、聞き手を意識しながら伝えることができました。

総合的な学習の時間「共に生きる社会」

総合的な学習の時間で「共に生きる社会」について学習しています。
アイマスク体験や車いす体験を行いました。
段差のある場所や、狭い道を通るときに不便なことを体験し、
スロープや幅の広い道など、バリアフリーの大切さに気付くことができました。
また、アイマスク体験・車いす体験を通して、
手助けしてくれる人の存在や、声掛けをしてもらえることの喜びに気付き、自分たちもこれから街で手助けをしたり声掛けをしたりするなど、
意識して過ごしていきたいという思いをもっていました。

画像1画像2

7月10日(水)の給食

 7月10日(水)の献立は、
・牛乳
・ごはん
・平天とこんにゃくの煮つけ
・夏野菜の焼きびたし  でした。

 夏野菜の焼きびたしは、新献立です。以前から校内に告知をしていたので、「今日、ついに新しい献立の日だね。」と声をかけてくれる児童がたくさんいました。
 
 旬の「おくら」「かぼちゃ」「なす」に油をまぶして、スチームコンベクションでそれぞれに合う温度と時間で焼きます。焼いてから出汁のしみた油あげとにんじんと一緒にさっと煮て、野菜のあまみをさらに引き出しました。
 
 「とってもおいしかったよ!」とたくさんの感想が届きました。
  優しい出汁の味と共に、旬の野菜を味わえたようです。

【児童の感想より】
・「なすが苦手でも、これはとってもおいしく食べられたよ。」(1年)
・「おくら、なす、かぼちゃの味が全部あまくておいしかったです。」「新こんだてがおいしかったので、また作ってください!おいしい!おいしい!おいしかった!」(2年)
・「なすがふわふわで、かぼちゃがほくほくでおいしかったです。」(3年)
・「夏野菜の焼きびたしを早く食べてしまいました。来年もまた味わうことができますように。」「また食べたいくらいおいしかったです。」(4年)
・「夏野菜がすごくいい味でおいしかったです。かぼちゃがすごく良い歯ごたえで、そこになすがあっていて、すごく良い噛み心地でした。」(5年)
・「夏野菜の味が旬だと感じました。なすに味がしみていておいしかったです。」(6年)

画像1
画像2

7月9日(火)の給食

画像1
 7月9日(火)の献立は、
・コッペパン(国産小麦100%)
・牛乳
・チキンカレーシチュー
・ひじきのソテー  でした。

 給食のシチューやカレーのルーは、給食室で手作りです。サラダ油とバターで小麦粉を香ばしく炒めてルーを作ります。(写真はルーの出来上がりの様子です)
 肉も野菜もじっくり炒めてから、さらにじっくりコトコト煮て、手作りのルーを入れてさらに煮込みます。大量の食材を丁寧に調理し、うまみを引き出す学校のカレーは格別のおいしさです。
 いつもはご飯(米)との組み合わせですが、この日はパンに合う味付けの「カレーシチュー」でした。香ばしい手作りルーのカレーシチューは大人気でした。
 

三年 総合的な学習の時間【安全について】

画像1
画像2
 三年生は総合的な学習の時間で安全について学習をしています。怪我や体調不良について学び、みんなが安全に学校生活を送るためにどのような声掛けをしていくのかも考えることができました。

7月4日(木)の給食

 7月4日(木)の献立は、
・麦ごはん
・牛乳
・きつね丼(具)
・かぼちゃの煮つけ
・七夕そうめん  でした。

 この日は七夕の行事献立でした。七夕そうめんのそうめんを天の川に見立てて味わいます。かぼちゃの煮つけは旬のかぼちゃを4つ割りにし、一つ一つ中の種やわたを取り、一口大に切った後、調味液と共にスチームコンベクションオーブンでやわらかく加熱します。
 食べ物から季節を味わう献立です。

【児童の感想より】
・七夕そうめんのそうめんは、ちゅるっとした麺が出汁と相性が良くてすごくおいしかったです。(2年)
・そうめん自体もおいしかったけれど、具材とあわせるともっとおいしかったです。(6年)
・かぼちゃはあんまり好きではないけれど、給食のかぼちゃのにつけを見たら、すごくおいしそうで、食べたらとてもおいしくて、かぼちゃが大好きになりました。
きれいな緑と黄色でとてもあまくておいしかったです。(4年)

 2008年のG8サミット(洞爺湖サミット)が日本で7月7日の七夕の日に開催されたことを契機 に、毎年7月7日がクールアース・デーと定められました。

 天の川を見ながら、家庭や職場において、地球環境の大切さを日本国民全体で再確認し、それぞれができる地球温暖化対策の取組を推進するための日として設けられたものです。
 大切に味わって食べ残さず、余計な廃棄を出さないことや、旬の食材を使用することなど、環境を考えた「食」の面からできることも考える機会にしていきたいですね。
画像1
画像2

7月1日(月)の給食

 7月1日(月)の献立は、
・麦ごはん
・牛乳
・とりそぼろ丼(具)
・京野菜のごまみそかけ  でした。

 「京野菜のごまみそかけ」は、私たちの住む京都に伝わる京野菜の「万願寺とうがらし」「賀茂なす」を使っています。

 事前に京野菜の実物を見た1年生は、「賀茂なすってトマトみたいな形!」「かぼちゃみたい!」「丸くて不思議!」「万願寺とうがらしは、大きいからとうがらしの王様って呼ばれるんだね。」とびっくりしていました。
 「万願寺」「加茂」と地名が名前の由来になったことを知り、「上賀茂神社って知ってる!」「近くの川も、かもがわだ!」と、京都に伝わる野菜に京都の地名が付いていることに重ねて驚いていました。

 万願寺とうがらしは、1本1本種を給食室で取り除き、おいしく調理されることも知り、その大きさと共に「給食調理員さんは凄いなあ」と、また驚いていました。

 野菜が苦手な児童も、関心をもって味わえたようでした。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/30 6年 小中交流会(中学校給食試食)
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp