![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:16 総数:295405 |
5年 国語科〜どちらを選びますか〜![]() 1年 始まりました!英語活動!
小学校に入って初めての英語活動が始まりました!岩埼先生に来ていただき、あいさつや気分の伝え方を知ったり、そして「はらぺこあおむし」の英語版の絵本を読んでもらいました。「はらぺこあおむし」の読み聞かせをしてもらっている時には、自然とみんなで声をそろえて「Hungry!」と言う場面が見られました。
最後にふりかえりで、「知らない言葉を知ることができてうれしかったです」「英語が話せて楽しかったです」などという意見が出ました。 次の日には「おうちに帰って、おうちの人に英語を教えてあげたよ」という子もいました。次もとても楽しみですね! ![]() ![]() 6年生 ニュースサイトからわかること![]() ![]() ![]() 2年国語 ことばで みちあんない![]() ![]() 1年 国語「ことばをみつけよう」
国語科では「ことばをみつけよう」の学習をしました。マスに書いているひらがなを「たて・よこ・ななめ」に読んで、何の言葉が隠れているかを見つけていきました。一度やってみると、コツが掴めて、「もっとやりたい!」という子どもたち。色々な言葉を見つけることができました。
![]() ![]() 5年 総合学習〜交流会に向けて〜![]() ![]() 2年 生活リズムを整えよう![]() ![]() 夏休み明けで、生活リズムが乱れてしまっていたり、しっかり睡眠時間がとれていなかったりする子どもが多いです。学校で元気に遊んだり、授業に集中して頑張ったりできるように、自分の生活をしっかり見直してほしいなと思います。今週は、「生活調べ」も宿題になっていますので、よろしくお願いします。 1年 算数「10よりおおきいかず」
2学期が始まり、算数の学習では「10よりおおきいかず」の単元に入りました。
10より大きい数を数図ブロックを使い、「10と4で14になる!」「10と10で20や!」などと楽しく学習できました。 ![]() ![]() 1年 2学期が始まりました!![]() 18人みんな揃って登校してくれました!楽しかった夏休みだったようです。 始業式では校長先生のお話をしっかり聞きました。 「きらきら」1年1組。気持ちを新たに2学期のスタートです! 2年 夏休みの野菜はどんなようすだったかな。
生活科で育ててきた自分の野菜について、夏休みの様子を観察カードを使って交流しました。「夏休みも大きく元気に育ったよ。」「家族みんなで食べておいしかったよ。」「暑さで少し水やりをわすれていたら、ちょっと枯れてしまった。」など、自分の野菜の様子を友達に一生懸命伝えていました。
![]() ![]() |
|