京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up1
昨日:48
総数:276052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日1学期終業式です。

絵本の読み聞かせ

画像1画像2
7月19日(金)に1,2年生の絵本の読み聞かせがありました。
鳥羽高校の放送部の生徒さんが上手に優しく読み聞かせをしてくれました。
抑揚をつけたり,声色を変えたりと工夫していました。
自分たちが音読をする時に真似できたらいいですね。

全校盆踊り体験

画像1画像2
7月22日(月)に全校盆踊り体験がありました。
地域の女性会の方々の協力を得て行いました。
2〜6年生は昨年度も教えていただいているので,あっという間に踊ることができました
。1年生は見よう見まねで初めは踊っていましたが,時間が経つにつれとても上手に踊ることができていました。

1学期終業式

画像1画像2
7月22日(月)に1学期終業式を行いました。
全校みんなで1学期の振り返りをしたり,楽しい夏休みを過ごすためにはどうしたらいいかを考えたりしました。
事故や怪我がなく楽しい夏休みを過ごしてください。
8月26日(月)に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

盆踊りを教えてもらったよ

画像1
 地域の方に来ていただき、全校児童で夏祭りの盆踊りを教えてもらいました。2年生の子どもたちも、お手本を見ながら音楽に合わせて楽しそうに踊っていました。
 8月3日の夏祭りで練習の成果を発揮できたらいいですね。
画像2

2年 鳥羽高校の生徒さんによる本の読み聞かせ

画像1画像2画像3
 19日に、鳥羽高校の生徒さんによる絵本の読み聞かせがありました。2年生の子どもたちのために、きっとどんな本がいいかなと考え選んだ本を、とても丁寧に読み聞かせしてくれていました。2年生の子どもたちも、集中してお話を聞いていました。
 
 鳥羽高校のみなさん、素敵な時間をありがとうございました。

7月22日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・麦ごはん
・牛乳
・大豆とツナのドライカレー(具)
・スープ

1学期最後の給食は,とても食べやすい『大豆とツナのドライカレー』でした。大豆が入っていますが,カレー味の混ぜご飯なので最終日の今日も空っぽで返ってきました。

明日から夏休みです。給食室も大掃除が始まります。
きれいな調理室で2学期を迎えられるよう頑張ります。

算数科の学習

画像1画像2画像3
算数科で小数の学習をしました。
最後のまなびのまとめでお一人様コース、お友達コース、先生コースの3つのコースに分かれて学習を進めました。
個々のコースに合わせて、自分に合った学習で取り組むことができました。

1年 図画工作科〜すなや つちと なかよし〜

画像1
画像2
画像3
砂遊びもあいにくのお天気で延期になっていましたが、この日やっとできました!前半・後半チームに分かれて・・・砂場で自分の作りたいものを作りました。友達と協力したり、自分一人で作ったり・・・楽しい時間になりました。着替えなどのご準備ありがとうございました!

1年 生活科〜なつとともだち 水遊び編2〜

やっとお天気にも恵まれ、水遊びをすることができました。それぞれペットボトルや牛乳バックなどに穴をあけたものを持ってきました。事前に的も作り、準備オッケー!シャボン玉も一緒にしました!「こうすると、水がたくさん飛んだよ!」「晴れの日はシャボン玉は地面に落ちるとすぐ割れるけど、水で濡れたところはつぶれない!」など色々な発見がありました!「夏」と仲良くなれました。
画像1
画像2
画像3

1年 読み聞かせをしてもらいました

19日(金)の5時間目に、鳥羽高校のお兄さん・お姉さんに来ていただき、絵本の読み聞かせをしてもらいました。7グループに分かれて、それぞれ色々な絵本を読んでもらいました。絵本を読んでもらうことがとっても大好きな1年生の子どもたち。「楽しかった!」と口々に感想を言っていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校経営方針

研究

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

学校のきまりについて

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp