![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:157 総数:902275 |
★5年 ジョイントプログラムテスト
ジョイントプログラムテストを行いました。40分間の大きなテストだったのですが、子どもたちは最後まで集中して取り組んでいました。今日のテストの出来栄えなどをご家庭でも話題にしていただき、これからのわくわくわあくの進め方や学習への取り組み方に生かしてもらえたらと思います。
![]() ★5年 かがやきの学習![]() ![]() 「学習してきたことを発表すること」の良さについて考え、これまでのかがやきの学習の時間での発表の仕方を振り返りながら、今回どんな発表の仕方ができるのかについて出し合いました。 これからの学習で、読解の学習を生かしながらどのような発表の仕方をしていくのか、考えていきます。 社会見学 クリーンセンター
本日、4・5・6組がクリーンセンターへ行きました。
燃やすごみの中に分別できていないごみがあると、処理をしているときに火が出てしまったり、機械が壊れてしまったりすることを教えてもらいました。 また、ごみを処理する場所には限りがあることを知り、少しでもゴミを減らす努力をすることが大切だと学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() 【1年】ひさしぶりのとしょかん♪
なつやすみにかりていたほんを かえしにいきました。
「どこにかえしたらいいかな?」 ほんのじゅうしょをおもいだしながら、 ともだちときょうりょくして かえすことができました。 ほんをよむことも、とてもたのしみなようです。 らいしゅうから ほんをかりることができます。 たのしみですね。 ![]() ![]() ![]() 音楽科 リコーダーの学習![]() 「オーラリー」という曲です。 どんどん練習して、きれいな音を 響かせていってほしいです。 社会見学 さすてな京都に行ってきました![]() ![]() 大きなクレーンでごみが運ばれてくるのは、なかなか見れない光景で子どもたちからも「お〜〜〜すごい!」という声が上がっていました。 ごみからエネルギーにつなぐなど知らなかったことをたくさん知れる機会になっていました。 学んだことを社会科「くらしとごみ」の学習につなげていきます。 きかせて!あなたの自由研究!
夏休みに取り組んだ「自由研究」の交流会を行いました。自分でテーマを決めて、自分でたしかめる方法を考えて、自分でまとめた研究は力作ぞろいでした。伝えている子ども達も本当に楽しそうに話していました。自分で決めたことだから、熱がこもっていたのですね。
「服についてしまったケチャップは、どうやったら落とせるのかな・・・」 「大すきな蝉たちは、どこにどれくらいいるのかな・・・」 子ども達の研究の動機は、思わず「へえ〜」と唸ってしまうものばかりでした。 9月2日(月)からの「わくわく研究展」ぜひ、お越しください。 ![]() ![]() 算数科「長さ」![]() ![]() ★5年 身体計測
本日、身体計測を行いました。多くの子が身長も体重も成長しており、喜んでいました。
今日の身体計測の前には、養護教諭から睡眠にまつわる話を聞きました。5年生の理想の睡眠時間は、10時〜7時だそうです。しかし、実際にその時間を確保することは昨今の子どもたちの生活スタイルでは難しいと考えられます。 そこで少しでも睡眠の質を高めることことができるように、7つのコツを教わりました。 食に関することや入浴の仕方、ストレッチや寝る姿勢についてなど、どれもとっても簡単にできるものばかりだったので、自分にできそうなことを1つでも取り入れながらより良い睡眠に繋げてほしいと思います。 ![]() ![]() 4年 社会見学「さすてな京都」![]() ![]() 社会科「くらしとごみ」の学習で、自分たちが生活のなかで出しているごみの行方を調べるために「さすてな京都」で見学しています。 どのような発見があるのか楽しみです! |
|