京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up84
昨日:31
総数:392618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期が始まりました。まだまだ暑い日が続きます。熱中症防止にご留意ください。

6年 わくわくプラン!

画像1
小学校生活最後のわくわくプランを頑張って仕上げてきました。
一人一人が頑張ったことや工夫したことを発表する時間をとりました。
どの作品も質問がたくさん出て、興味を持って聞くことができました。

6年 2学期が始まりました!

画像1画像2
2学期が始まりました。暑い日が続いています。
6年生は元気に登校してくれました!
早速中間休みは運動場で遊んでいました。
体調管理に気をつけて、毎日元気に過ごしていきましょう!

はじまりました。

画像1
今日から2学期が始まりました。
教室には、みんなの声と笑顔でいっぱいになりました。
今週は少しずつ体を慣らしていきましょうね。


いきなりオモロー

やまびこさんが大事にしているドラえもんの小さな人形。
どんどん劣化で壊れていっています。
それを・・・
「もうボロボロだからカラオケにいれといた!!」
カラオケ?劣化した者たちの憩いの場?
かんおけ、でした。
もう壊れたから弔ってくれたんですね。
憩いの場とか思ってごめんなさい。

お米がない話をしました。
どこにも売ってない話しをすると・・・
「先生!ママゾンであるよ!」
どこのスーパー?
よく聞いているとAmazonならぬMamazon。
きっと一人暮らしをしている子どもに送るための母の愛。
きっと先生はMamazonでは買えないな〜と思いました。

みんなのオモローは夏開けもさえわたっていました。
明日からも楽しみましょう♪

大掃除

画像1
画像2
画像3
今日は大掃除です。学校中をきれいにしました!

1年 2学期のめあて

画像1
画像2
2学期が始まりました。2学期の学習のめあてについて話し合いました。

夏休みが終わります。

月曜日から、いよいよ2学期が始まります。
ラストの夏休み、楽しんでいますか??
最後の晩餐ならぬ、夏の終わりの晩餐を何にしようか悩んでいる担任でした。

この夏休み、みなさんの大好きなものを手に入れました。
楽しみにしておいてくださいね♪
ムフフ・・・

では月曜日に!!
画像1画像2画像3

育っています!!

画像1
夏が過ぎ〜風あざみ〜誰のあこがれに〜さまよう〜♪
夏が過ぎるのはなんとはやいものでしょうか・・・

来週から2学期が始まります。
そろそろ生活リズムを整えてください。
そう・・・先生こそ整えなければなりません。
がんばります(+△+)

みなさんが夏に成長しているように、カブトムシの幼虫さんも成長しています。
ぐんぐんむにむにむっちむち!!
会える日を楽しみにしてください。

あと少し夏休みを満喫してね♪

環境委員会の皆さんへ

画像1画像2画像3
環境委員会の皆さん、夏休み、暑い日が続きますが元気に過ごしていますか?
さて、今回は1学期にみんなで水やりをしたトウモロコシの現状を報告したいと思います。
夏休みに入った後、なかなか雨が降らず、土日の間に水不足なったりしていましたが、乗り越えてたくさん実ができました。
しかし!甘い粒を狙って、鳥たちがつっついており、傷だらけになってしまいました。
皆さんの水やりのおかげで、竹田小学校初のトウモロコシができました。2学期はどんな植物に挑戦したいですか?また、考えておいてくださいね。

7月ももう終わります。

画像1
 夏休みが始まって一週間がたちました。
みんなは元気に過ごしていますか?
なんじゃこの暑さは( ゚Д゚)という夏ですが、やまびこさんのカブトムシの赤ちゃんが次々に産まれています。
みんなに会える頃には、もう少しブリンブリンに育てておきますね♪
ブリンブリン・・・ブリンバンバン・・・おっと?
ブリンバンバンブリンバンバン〜♪と踊りたくなりましたか?
先生たちも運動不足解消に踊っておきます!

まちにまった夏休み!

画像1画像2
「後〇日で夏休み」と毎日黒板に書いて,楽しみにしていたやまびこさん。
とうとうその日を迎えました♪
明日からは健康に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてください!!
8月26日に皆さんの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

R6年度一学期のオモローおさめ。

「先生!!マッチョを売る女がいない!!」
急にどうしたやまびこさん。
そんな女の人いたか??
「マッチ売りの少女」の絵本が読みたかったようで・・・
マッチョを売る女・・・プロテインの通販?
マッチョを売る少年・・・きっと教頭先生の子どもの頃
いつになったら「マッチ」が売れるのでしょうか。

掃除終了の時に校歌が流れていました。
「きよく〜そだたん〜」の部分。
大声で「きよく〜遭難〜♪」
清く正しく美しく遭難中の担任を見抜いたな!?

カラオケ大会では、みんなの楽しい歌声が響きました。
普段歌わない友達も楽しそうに歌いました。
また2学期もしましょうね♪
カタツムリの赤ちゃんも待ってます。

Have a nice summer vacation☆★
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp