最新更新日:2024/10/01 | |
本日:1
昨日:92 総数:635103 |
3年 図画工作
「ここがすみか」の学習をしました。
学校にあるすみっこに、すみかをつくりました。 材料を組み合わせながら、楽しみました。 つなぐ 4年生 浄水場はどうなっているの?
自分達で、本やGIGAを使って浄水場の仕組みを調べました。
予想していた以上にいろいろな過程があり驚いている様子でした。 このように私たちのもとに水が届いているのですね・・・ 家庭科 洗濯実習
家庭科の学習では、「夏をすずしくさわやかに」
という単元の学習をしています。 先日は自分たちの靴下を洗いました。 ブックトーク
国語科では「私と本」の学習をしました。
この学習ではブックトークをしました。 自分でテーマを決めて本を読み、その本の魅力を伝え合いました。 ブックトーク終了後、友達が紹介した本を借りている様子が見られました。 3年 図画工作
「お気に入りの葉」の学習をしました。
お気に入りの葉から、感じた色をつくりました。 似ているけれど、どれも違う・・・ いろいろな「緑色」をつくって楽しみました。 バルーン
わかば学級で「バルーン」をしました。
大きく膨らませたバルーンの中に入るのをみんな楽しんでいました。 ピザをつくろう!「ピーマンがちょっと苦いのがおいしい」「みんなでつくったからおいしい」ととても好評でした。 日頃お世話になっている先生方にもプレゼントして食べていただきました。 流れる水の働き
流れる水の働きについて学習しました。
外側の土が削れ、内側に細かい土が堆積する様子を観察して 「ぷにぷにだー」と言って喜んでいました。 野菜がたくさん収穫できました!
野菜がたくさん収穫できました。
早めに防鳥ネットを張ったのがよかったのか、今年はトウモロコシがたくさん収穫できました。収穫した野菜を使ってピザを作ろうと思います。 【6年生】わたしたちの食べ物のもとは?
理科の学習では、私たちの食べ物の元を探り、食べ物のつながりを考えました。
GIGA端末や図書館の本を自分で選択しながら調べました。 自分たちが食べている元をたどることで、 様々な生き物とのつながりに気づくことができました。 |
|