![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:151 総数:1314755 |
校長室から(学校だより8・9月号より)
37日間の夏休みが終わり、本日から2学期がスタートしました。この夏休みはいかがお過ごしでしょうか。1週間後はもう9月(気象上では秋)ですが、なかなか酷暑は去ってくれそうにありません。子どもの体調に十分に気をつけながら、行事の秋を楽しく進めてまいりたいと思います。引き続き皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
さて、夏休みに入った直後は多くの運動部活動では最後の大会があり、ほとんどの9年生(中学3年生)は引退の時期を迎えます。私も長い間運動部活動に関わってきましたので、自分の若い頃(?!)を思い出しながら、子どもたちの最後の大会に懸ける姿を見せてもらいました。この部活動、全国的に教員の働き方改革の流れもあり縮小傾向であるのは否めませんが、部活動でこそ力をつけることができるのも事実です。そして部活動を通して子どもが変化していく姿も目の当たりに見てきました。今回、いくつかのチーム競技を見て回りましたが、勝つためには「個人の力」と「チームとしての戦略」があるという当たり前のことに再度気づきました。まずはしっかりと練習をして「個人の技術」を高めること。それと同時にチームとして戦うわけですから、監督が立てた「作戦」をみんなで徹底して実行することに心掛ける。この2つがあって初めて「勝利」を手にすることができるのです。みんながスパイクが好きだからと言って、全員スパイカーとなるわけではありません。自分はここが守りたいからといって、2人ともが同じ場所を守るわけにはいきません。「あなたはそこ、そして私はここ」というように、しっかり決められた約束事を守るのです。重要なのは自分がやりたいことなのではなく、監督が決めた約束を忠実に守ってしっかり働くことができる選手なのです。そして自分に与えられたポジションで素晴らしい働きをしたときこそ、皆から賞賛を受けることになるのです。 現代社会において、「個性の尊重」「個人主義」という言葉が以前にもましてよく聞かれるようになりました。これは大変よいことだと思う反面、意味が間違って捉えられかねないと危惧する場面も多々あります。子どもたちの多くは、将来、いろいろな組織の中で働いたり、チームで何らかの仕事に取り組んだりすることになるでしょう。そこで大切にしなければならないのは、組織やチームがまずどのような考えなのかを理解し、その考え通りに動いていくことに他なりません。「私はその考え方には合わないから、違うことをする」では組織は成りゆかないのです。それは「個性」ではなく、単なる「わがまま」「自己中」であるにすぎません。本校の教育目的は「たくましく生き抜く力の育成」であります。東山開睛館に今いる子どもたちが何年後かに社会に出たとき、しっかりと社会の一員として貢献できる人材に育ってくれることを心から願うばかりです。 校長 野村 昌孝 8年生 2学期スタート![]() ![]() ![]() 1年 2学期がはじまりました!![]() ![]() ![]() 2年 国語「お気に入りの本をしょうかいしよう」![]() ![]() ![]() 自分のお気に入りの本について、クラスのみんなに、どんなお話なのか、どんなところがすてきなのかを聞いてもらいました。同じシリーズの本が好きだったり、聞いたことのある作者だったり、友達が紹介する内容に驚いたり、いろいろな発見があったようです。夏休みの間に読む本を選ぶときの参考になればいいな、と思います。みんな、夏休みにたくさん本を読んでいるかな?? 2年 ミニトマト収穫!![]() 2年 1学期終業式![]() 校長先生のお話や、夏休みの過ごし方にかかわるお話を聞いた後、児童生徒会のお兄さんお姉さんが、「開睛八訓」を紹介してくれました。開睛小中学校がこんな学校になってほしい、というみんなの思いを8つのキーワードにまとめてくれました。すてきな学校になるように、2学期からよいスタートが切れるといいなと思います。みなさん、充実した夏休みを過ごして、また元気な顔を見せてくださいね! 2年 大そうじ![]() ![]() ![]() 2年 えいごかつどう「いくつかなクイズをしよう」![]() ![]() ![]() 自分たちがタブレット上で作った「いくつかなクイズ」を見せて、友達とクイズの出し合いっこをして楽しみました。この学習を始めたときは、"How many〜?"という表現を忘れてしまってなかなか出てこなかった子たちも、上手に英語でクイズが出せるようになってきました。あいづちをうったり、相手の目を見るのを意識したりするなど、クイズを楽しんだり相手をもっと楽しませたりする姿も少しずつ見られるようになり、とてもうれしく思います。 2年 図工「いろの見えかたむげん大」![]() ![]() ![]() 色のついたセロハンを並べたり、重ねたりして、いろいろな色を作って楽しみました。 「黄色と青で緑色になるよ!」 「この2色を合わせたらさつまいもの色!」 「きれいな緑色!エメラルドかな」 「これ見て!金色みたいになったよ!」 いろいろな重ね方を楽しみながら、いろいろな色の発見があったようです。 並べ方も工夫してみると、またおもしろかったですね! 2年 メディアセンター![]() 1学期最後のメディアセンターの時間には、ばばばあちゃんシリーズの「すいかのたね」というお話を読き聞かせしていただきました。夏にぴったりのお話で、子どもたちはすいかのたねの変わっていく様子に大笑いしていました。夏休みに読む3冊の本も借りて、準備万端。みんな今頃どんな本を読んでいるかな? |
|