京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up24
昨日:31
総数:396776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月19日〜8月25日夏季休業・8月26日2学期始業式

図画工作科「お話を絵にしよう」

画像1
 リアルに描きたい人は写真を見ながら描いています。動きのある絵を描くように声をかけています。

図画工作科「お話を絵にしよう」

画像1
 描きたい場面が決まったら下描きに移ります。トラを描きたい人、魚を描きたい人、自分のイメージしたことを表していきます。

図画工作科「お話を絵にしよう」

画像1
 次に絵にしたいことや場面を決めます。描きたい場面はたくさんあるようで、1枚の画用紙にどのように描いてくれるのか楽しみです。

図画工作科「お話を絵にしよう」

画像1
 まずは2つの題材からどっちの絵本で絵を描くかを決めています。

図画工作科「お話を絵にしよう」

画像1
 2学期の図画工作科は「お話を絵にしよう」から始まります。3年生では2つの絵本を題材に絵を描いていきます。またどんなお話だったか、聞いてみてください。

総合的な学習の時間「岩倉について」

これからの総合的な学習の時間は、「岩倉調査隊〜自然を守るために〜」という単元で進めていくことが決まりました。岩倉の地域について、深く知り、その魅力を伝え、守っていくためにどんなことができるかをこれから考えていきます。
画像1画像2

総合的な学習の時間「岩倉について」

岩倉の地域は、他の地域に比べて、自然豊かで、生き物もたくさんいて、豊かな自然を守っていきたいという意見が出ました。
画像1画像2

総合的な学習の時間「岩倉について」

京都市内のさまざまな場所を見て、岩倉の特徴について考えます。ほかの地域と比べて岩倉にはどんな良いところがあるのでしょうか。
画像1画像2

音楽「はくにのってリズムを感じ取ろう」

音楽の学習では、班でリズムづくりをしました。

教科書の例を見ながら話し合って8小節分のリズムを作っています。
画像1画像2

じゆうがくしゅう はっぴょうかい2

画像1
画像2
夏休みの思い出を話したり、調べたことを発表したり、、、
中には練習したけん玉を披露した子もいました。

「どうやってつくったの?」「とてもじょうず!」と一人ひとりの発表に興味を持ちながら聞く様子が素晴らしかったです。

緊張をしながらも、皆の前で発表することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp