最新更新日:2024/10/03 | |
本日:142
昨日:130 総数:496343 |
4組 スーパーマーケットを見学したよ
社会科の学習で、スーパーマーケットの見学に行きました。「お米は重たいからレジの近くに置いてあったよ。」「子どものお菓子は、小さい子が取りやすい高さのところにあったよ。」「品物が見やすいように並んでいたよ。」「何がどこにあるか分かりやすいように表示があったよ。」と、スーパーの工夫をいろいろ見つけることができました。
今日の給食
7月12日
今日の給食は、「夏野菜の焼きびたし・平天とこんにゃくの煮つけ・ごはん・牛乳」でした。 夏野菜の焼きびたしは、新献立で、夏が旬のかぼちゃやなす、オクラを使っています。野菜をスチームコンベクションオーブンで焼いてから、出汁で煮ることで、野菜の甘みが引き立ち、形もきれいに仕上がります。かぼちゃがとても甘くて、出汁のしみた油揚げとよく合いました。 平天とこんにゃくの煮つけも味付けがよく、ごはんが進みました。 美味しくいただきました。ご馳走様でした。 5年生 算数
今日の算数のめあては、「□を使って、式に表そう」です。
問題から分かっていることを□を使って式を表し答えを導き出します。 小数のわり算やかけ算も頑張って学習していました。 5年 総合的な学習の時間 〜開建高校との交流〜
今、5年生では総合的な学習の時間で、「働く」ことについて学んでいます。そこで、「みんなが笑顔になるためのプロジェクトを考えよう」ということになり、計画を立てました。その計画について、アドバイスをもらおうと、開建高校の三年生と交流することになりました。プロジェクトの相談だけでなく、高校生になるために、今努力した方がよいと思うこと、高校の楽しさはどんなことかなど、たくさんのインタビューをして仲を深めることができました。
開建高校のお姉さん・お兄さんありがとうございました。 これからも交流を続けていけたらよいなと思います。 5年 英語 I can swim.
I can 〇〇.やI can not ○○.の表現を使って、自分のできることを友だちに伝えました。
先生とのやりとりの中から、真似したいことを見つけます。「リアクションしたい。」、「話を広げる一言を言いたい。」、「ジェスチャーを付けて伝えたい。」などについて意見が出ました。 英語でのやりとりをするにあたって、しっかりと自分のめあてをもって取り組んでいるところがさすがです。 4くみ1
ひとり一人の学習が進められていました。
4年生は算数、3年生は漢字の学習でした。わからない言葉は辞書で調べ付箋を貼っていました。 1年生 せいかつ
生活科の学習では、「できるようになったこと」「これからもがんばりたいこと」とできるようになったことや、2学期になって頑張りたいことがたくさん出ていました。みんな頑張っていますね。
今日の給食
7月11日
今日の給食は、「ほうれん草のごま煮・さばの竜田揚げ・味噌汁・ご飯・牛乳」でした。今日の味噌汁には、京都市右京区の京北地域で作られた「京北味噌」を使い、『地産地消』の献立でした。さばの竜田揚げは、ぱりっと揚がっていてとても美味しかったです。「このお魚、もっと食べたい。」と言っている子が多かったです。 給食カレンダーには、『朝ごはん』についての記事が掲載されていました。朝ごはんをしっかりと食べると「体温が上がり、元気に動ける」「腸が動いて大便が出やすくなり、お腹がすっきりとする」「脳にエネルギーが送られ、集中力が高まる」などのいい効果があります。朝ごはんを食べるといいことばかりですね。『早寝・早起き・朝ごはん』を合言葉にして健康な体づくりをしましょう。 4組 算数(小数)
算数では小数の学習をしています。今日は、0.1Lより小さいかさについて調べました。1Lますをもとに10等分をしながら考えました。デジタル教科書を使っていろいろな問題をクイズのように解きました。
6年 算数 場合を順序よく整理して
試合の組み合わせや4つの味のアイスクリームを3種類買うときの組み合わせについて考えました。
表を使うことで、同じ組み合わせが2度ないか、まだ違う組み合わせはないか、慎重に考えていました。 次の時間も、またじっくり考えていきましょう。 |
|