![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:92 総数:427766 |
1年 元気いっぱい1年生!
2学期がスタートして、3日経ちました。
1年生の子ども達は、元気いっぱいです! 始業式の日は、久しぶりに友だちに会えて嬉しそうな笑顔がいっぱい見られました。 2日目以降も、2学期のめあてを立てたり、新しい学習に意欲的に取り組んだりする姿が見られました。 国語の「みんなにしらせよう」の学習では、夏休みの思い出を発表したり、自由研究・工作の作品を交流したりして、みんなで盛り上がりました。 とても良い2学期のスタートが切れています。この調子で2学期もがんばってほしいです! ![]() ![]() ![]() 4年 理科 「ヘチマの観察」![]() ![]() 夏休みの間ぐんぐん育ったヘチマにびっくり。 実、茎、葉の大きさや形、においなどを観察していました。 2年 体育 「マットあそび」
マットあそびが始まりました。
1年生の時の活動を思い出しながら、楽しくレベルアップできるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 2年 図工 「おはなしからうまれたよ」
お話を聞いて、好きな場面を絵に表します。
まずは先生からの読み聞かせを聞いて、次にロイロノートを使って、先生から配られたお話の内容がわかるカードをよく見て、選びます。 表したい場面のスケッチをタブレットで表している子どももいました。 今回の絵は絵の具を使って表すので、来週は絵の具の練習をする予定です。 ![]() ![]() 2年 算数 「せんろづくり」
タブレットを使って、線路作りをしました。
ロイロノートで配られたカードをつなげていって線路を作っていきます。 決められた枚数の中ですが、カードの向きを変えて、うまくつなげられることができました。 ![]() ![]() ![]() 3年 体育「はばとび」
体育では、はばとびの学習が始まりました。初めてはばとびをする子も多く、ふみきりのタイミングが合わなかったり、しっかりジャンプできなかったりしましたが、みんな意欲的に活動していました。これからの学習で,より遠くへ跳べるようコツをつかんで、はばとびを楽しんでほしいと思います。
![]() ![]() 5年 山の家に向けて![]() ![]() 2学期スタート!![]() ![]() ![]() 山の家や運動会、仕事体験など、様々な行事がありますが、元気な子ども達とともに過ごす日々が今から楽しみでもあります。 Just go for it!の気持ちを大切にして、2学期も頑張ります! 3年 2学期スタート![]() ![]() 2年 2学期はじめ
2学期が始まりました。
始業式から始まり、大掃除、宿題集め、国語と算数の復習などをしました。 また、新しい音読カードや学校からのお知らせなども配りました。 まだまだ暑い日が続きそうです。 体調に気をつけながら、少しずつ学校のリズムに戻せていければと思います。 2学期もどうぞよろしくお願いします。 ![]() ![]() |
|