最新更新日:2024/10/03 | |
本日:55
昨日:65 総数:377122 |
総合的な学習の時間「岩倉調査団〜岩倉の自然を守るために〜」
2学期の総合では岩倉の自然をテーマに学習を進めていきます。まずは自分の知っている岩倉の自然(植物、虫、動物など)について調べています。どんな自然があるかな?
図画工作科「お話を絵にしよう」
リアルに描きたい人は写真を見ながら描いています。動きのある絵を描くように声をかけています。
図画工作科「お話を絵にしよう」
描きたい場面が決まったら下描きに移ります。トラを描きたい人、魚を描きたい人、自分のイメージしたことを表していきます。
図画工作科「お話を絵にしよう」
次に絵にしたいことや場面を決めます。描きたい場面はたくさんあるようで、1枚の画用紙にどのように描いてくれるのか楽しみです。
図画工作科「お話を絵にしよう」
まずは2つの題材からどっちの絵本で絵を描くかを決めています。
図画工作科「お話を絵にしよう」
2学期の図画工作科は「お話を絵にしよう」から始まります。3年生では2つの絵本を題材に絵を描いていきます。またどんなお話だったか、聞いてみてください。
総合的な学習の時間「岩倉について」
これからの総合的な学習の時間は、「岩倉調査隊〜自然を守るために〜」という単元で進めていくことが決まりました。岩倉の地域について、深く知り、その魅力を伝え、守っていくためにどんなことができるかをこれから考えていきます。
総合的な学習の時間「岩倉について」
岩倉の地域は、他の地域に比べて、自然豊かで、生き物もたくさんいて、豊かな自然を守っていきたいという意見が出ました。
総合的な学習の時間「岩倉について」
京都市内のさまざまな場所を見て、岩倉の特徴について考えます。ほかの地域と比べて岩倉にはどんな良いところがあるのでしょうか。
音楽「はくにのってリズムを感じ取ろう」
音楽の学習では、班でリズムづくりをしました。
教科書の例を見ながら話し合って8小節分のリズムを作っています。 |
|