京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/08
本日:count up108
昨日:164
総数:312185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月4日(木)13:25〜参観授業があります。ぜひご来校ください。

6−1 大掃除

 2学期がスタートしました。
昨日の大掃除の様子です。
「2学期もよろしくね!」という思いをもって、
教室や廊下、中庭など、隅々まで綺麗にしていました。
画像1

1年生 夏休みの作品・研究紹介

 夏休みに取り組んだ自由作品・自由研究を紹介し合いました。貯金箱、絵、ロボット、小物づくり、動くおもちゃ、夏休みに行ったところにちなんだもの、などそれぞれで、みんな楽しみながら思いを込めて作ったのを感じました。お家の人のサポートもたくさんあったと思います。ありがとうございました!来年はこんなことがしたいな、という思いも持てたと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 道徳「かぼちゃのつる」

画像1
 今日は、人の注意を聞かないでわがままなことを続けているとどうなるかを考えました。しっかり考えられるように、わがままを言う「かぼちゃ」役と周りで困っている「はち」「ちょう」「犬」役になって気持ちを聞いてみました。「はち:いばって言われるとこわい」「かぼちゃ:はじめから聞いておくんだった。自分のために言ってくれてたんだ。」と、それぞれに考えを持つことができました。

1年生 国語「みんなにしらせよう」

 夏休みにしたことを友だちに知らせる学習です。今日はどんなことをしたか思い出せるように、そして友だちが何をしたか分かるように、すごろくをしながら楽しくお話をしました。チャイムが鳴ってもやめられないくらい、盛り上がっていました!
画像1
画像2

1年生 国語「いちねんせいのうた」

 昨日から学習している「いちねんせいのうた」、声を合わせて上手に読むことができたので、今日は、本当の青い空に音読をしながら「一」を書いて楽しく読みました。
画像1
画像2

1年 夏の作品 発表会

夏休みに作ってきた作品の発表会をしました。どきどきしながら発表し、友達の質問にも答えていて、成長を感じました。作品作りの相談に乗っていただいたり、手助けをしていただいたりしたことと思います。ありがとうございました。

画像1
画像2

体育 高く跳びました

画像1
画像2
今日の体育では、「高とび」を行いました。

初めて竹のバーを目の前にして、少しこわがる子もいれば、

勢いよく跳ぼうとする子もいました。

跳べるととてもうれしそうにしていました。

安全に活動や片付けを行う姿も素敵でした。

次回は、さらに高く跳べるよう、工夫を重ねていきます。

8月27日(火)の給食

画像1
今日の献立は次のとおりです。

1、炊きこみ五目ごはん
(赤)牛乳
2、みそ汁

本日は台風の接近等による臨時の「台風献立」となります。

本来予定していた内容とは異なりますが、アルファ化米や缶詰・乾燥野菜などの備蓄食料を活用することで、配送の遅れや廃棄等によるリスクを減らすことができます。

台風などの災害はいつやって来るかわかりません。実際に備蓄食を食べてみるという経験を通して、より防災に対する意識を高めることが重要であると考えます。

テント設営中

放課後に教職員で簡易テントを設営しています。

運動会で使用する予定で、設置の仕方や大きさを

確認しています。

パイプジョイント型と違い、簡単に設置することが

できました♪
画像1
画像2

授業の様子2

高学年の子ども達も元気に過ごしています。

新しい掃除場所を決めるじゃんけんをしたり、

作品を見せ合ったり、先生に夏休みの体験を

話したりと楽しそうでした♪
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

学校のきまり

京都市立祥豊小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp