京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up1
昨日:183
総数:686207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部5年生 宿泊学習7

 宿泊学習の最後は、2日間の振り返りです。スケジュール表や写真を見返し、楽しかったことや頑張ったことを思い出しました。「お祭りでキャンディーをもらった。」「友だちとお話しながらご飯を食べたのが楽しかった。」「みんなで寝たのが楽しかった。」「朝ごはん作り」など、それぞれの思いを発表していました。
 ドキドキワクワクで始まった宿泊学習。みんなで過ごすうちに楽しい思い出でいっぱいになりました。「次はいつ?」「とうとう終わりや。」と少し寂しい気持ちもあるようです。最後は全員で、みんなの気持ちを…「宿泊、サイコー!!」
画像1
画像2
画像3

小学部5年生 宿泊学習6

 朝ごはんの後は、洗い物と片付け、生活学習棟の掃除です。自分たちが使ったもの、使った場所をしっかりきれいにします。家から離れての宿泊学習、少し逞しくなった5年生です。
画像1
画像2

小学部5年生 宿泊学習5

 みんなで作った朝ごはん、ちょっと遅くなりましたが、その分みんなで美味しくいただきました。自分たちで作ったものはやっぱり格別なようで、苦手なものも「ちょっと食べたよ。」と伝える姿もありました。
画像1
画像2

今日の給食〜6月28日〜

〜本日の献立〜

・麦ごはん
・牛乳
・家常豆腐
・大根葉とにんじんのごま油炒め
・中華コーンスープ


〇家常豆腐(ジャーツァンどうふ)〇
家常豆腐は中国の家庭料理です。
中国では「家で常に食べる豆腐料理」ということから、この名前がついたと言われています。豆腐を油で揚げて、外はカリッと、中はやわらかく仕上げてから使うのがポイントです。
油で揚げることで、煮込んだ時に味がしみ込みやすくなります。給食では、とうふを揚げて作るのではなく、厚あげを使っています。


画像1

小学部5年生 宿泊学習4

 みんなで朝ごはんを作りました。マヨネーズを量ってツナと和え、おにぎりの具・ツナマヨを作ったり、ブロッコリーを茹でたり、ブロッコリーのドレッシングを作ったり、ウインナーを焼いたりしました。それぞれ役割に分かれて取り組みました。ブロッコリーは熱湯で茹でるので、ちょっとドキドキ。火傷に気をつけながら、上手に茹で上げることができました。おにぎりは自分の分を自分で握りました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食〜6月27日〜

〜本日の献立〜

・ごはん
・牛乳
・夏野菜のあんかけごはんの具
・ほうれん草とひじきの炒め物
・野菜の沢煮わん
・金時豆の甘煮(中・高等部のみ)


●夏においしい食べ物●
万願寺唐辛子・なす

万願寺とうがらしは、京都府舞鶴市が発祥の京野菜です。地元では「万願寺」「万願寺甘唐」とも呼ばれています。果肉が大きくて分厚く、やわらかく、その大きさから「唐辛子の王様」と呼ばれています。とうがらしという名前ですが、辛くなく、種が少ないなどが特徴です。今が旬の夏野菜です。今日は、同じ夏が旬のなすと一緒に、夏野菜のあんかけごはんの具に入っています。丼にして食べてください。


画像1

小学部5年生 宿泊学習3

 おはようございます。
 昨日の夜に朝ごはんの準備も済ませ、5年生はみんな元気に起きてきました。
画像1
画像2
画像3

小学部5年生 宿泊学習2

 夕食はお店に食べに行きました。決めていたメニューをお店の人にしっかり伝えることができました。楽しみにしていた夕食、みんなあっという間に食べていました。「みんなで食べるから美味しいね。」とニコニコしながら話していました。支払いもしっかりできました。
 本日の掲載は以上となります。
画像1
画像2
画像3

小学部5年生 宿泊学習1

 生活学習棟に移動して、まずは宿泊学習に向けて結団式をしました。とても力強い「えいえいおー!」で、宿泊学習への意気込みが伝わってきました。
 その後、体育館での夏祭りに向け、みんなでお神輿をつくりました。それぞれの個性が詰まった豪華なお神輿ができました。それを担いで体育館へ。いろいろな屋台があり、ゲームを楽しんだり、食べ物を買ったり、お店体験をしたりしました。
 後半は和太鼓やフォークダンスと盛りだくさん。夏祭りをしっかり楽しみました。
画像1
画像2
画像3

小学部3年生校外学習(京都市動物園)

 京都市動物園に行き、たくさんの動物を見ました。食事をしている所や、水浴びをしている所も見ることができました。事前に決めていた、自分が一番見たい動物も探して見ることができました。レクチャールームでは、動物のはく製や毛皮などに触れる体験ができ、興味津々に触る子どもや、おそるおそる触る子どもなど、それぞれの楽しみ方をしていました。おいしいお弁当も、みんなで一緒に食べて笑顔いっぱいでした。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校教育目標

学校評価

お知らせ

東総合通信

学校いじめ防止基本方針

進路だより

進路関係

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp