京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up90
昨日:203
総数:747938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

7年生 夏休み前学年集会その1

1学期の締めくくりとして、代表委員主催の学年集会を行いました。まずは各クラスの振り返りの時間です。
画像1 画像1

7年生 数学

正の数・負の数の復習を兼ねて、トランプを使った学習をしました。班ごとにルールを理解しながら、楽しく取り組めていましたね。
画像1 画像1

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
薬物乱用防止教室を行いました。
市販薬の過剰摂取の危険性、薬物の危険性について
丁寧に説明していただきました。

実際に誘われたときにどう断るかデモンストレーションを
行い、ありえそうな状況をしっかり想像できました。

3年生 理科・色々な力を使って・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期の理科ではゴムの性質についてや風の性質について学習をしてきました。それぞれの性質の力を使って動くおもちゃを使って遊びました。理科の岩田先生が作った実験物で大盛り上がりでした。

3年生 外国語・英語で数えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
身の回りにあるものの数を英語で数えたり、テレビモニターに映し出された果物の数を英語で答えたりする学習をしています。
初めは自身のなかった子も授業が進むにつれて自身がつき、大きな声で答えている姿が見られました。

6年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
嵯峨野小の6年生と、リモートで英会話を行いました。
話したことのない初めての相手に英語で自分のことを伝えるのはドキドキで
みんな緊張していました。

一生懸命伝わるように話ができていたと思います。
ナイスチャレンジ!!

1組 調理活動 いちごのスコーン その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も育てた野菜を使って、たくさん調理活動ができればいいなと思います!

1組 調理活動 いちごのスコーン その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループごとに振り返りの発表をしました。

1組 調理活動 いちごのスコーン その4

簡単に作れるおやつなのでお家でもぜひ作ってみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1組 調理活動 いちごのスコーン その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期、調理活動を重ねるごとに役割分担がじょうずにできるようになってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

秀蓮だより

3年生・配布プリント

学校教育計画

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp