京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up15
昨日:36
総数:224226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

算数「長さ」

画像1画像2
 今日から長さの単元に入りました。3年生では巻き尺を使って、身の回りの長さをはかっています。
 いつも使っている教室の縦横の長さを予想して、実際の長さを調べました。「思ってたのと全然ちがった」「正確に測れたよ」と、班で協力しながら学習することができました。

2学期がスタートしました♪

画像1画像2
2学期が始まりました。
全員が元気な様子で学校に登校してくれました。
夏休みにあった楽しいことや勉強を頑張ったことなど、様々な話をしている様子が印象的でした。
学年集会では、2学期の行事と6年として目指す姿についての話をしました。
6年生らしい姿で集中して話を聞いていました。

本の帯を作ろう

画像1
 国語の時間に本の帯を作る学習をしました。読みたくなるようなメッセージをよく考えて、パソコンで作成しています。完成でどんな工夫が見られるか楽しみです。

あいさつ運動

画像1
 2学期の初めに、大きな声であいさつをして元気に登校してほしいという思いを込めて、育友会の方があいさつ運動をして頂きました。育友会の方のあいさつに、大きな声であいさつを返していました。

令和6年2学期始業式

画像1
 長いようで短い夏休みが終わり2学期が始まりました。子ども達は、朝から大きな声であいさつをして登校してきました。また学校に元気な声がもどってきました。
 始業式では、2学期からまた新たな気持ちでスタートしてほしいという思いのお話がありました。2学期もたくさん成長する姿が見られることを楽しみにしています。

さかせたいな わたしのはな

画像1
みなさん、夏休みは、元気に過ごしているでしょうか。

学校では、先生よりも背の高いひまわりが咲きました。

夏をいっぱい楽しんで、元気に2学期スタートしましょう!

お楽しみ会

画像1画像2
 今日は待ちわびたお楽しみ会がありました。
自分たちで何をするかを決めて、係の人が会を進めてくれました。外でのドッジボールは、上手に避ける子もいれば、当てられる子もいて、とても白熱した試合でした。
 中では、シャトルランでいっぱい走って、いっぱい汗をかきました。最高記録を更新した子もたくさんいて、いい思い出になりました。
 暑さの中でも、一生懸命に楽しむみなさんの姿は、とても素敵でした。また、企画・進行をしてくれた係のみなさんもありがとうございました。一人ひとりの協力のおかげで楽しい会になりました。

理科「風とゴムの力のはたらき」

画像1画像2
 理科の学習では、風の強さによって車の進む距離がかわるのだろうか?という疑問を解決するため、実験を行いました。
 自分たちの立てた予想よりもどんどん進んでいく車をみて、「予想と全然ちがった」「ぼくのは4メートルをこえたよ」と驚いている子が多かったです。
 実際にやってみることで、たくさんの気付きがありました。

鍵盤ハーモニカで追いかけっこをしよう

画像1
 音楽の時間に、鍵盤ハーモニカの学習をしました。先生が先導してかえるのうたを弾きます。その後を追いかけるように鍵盤ハーモニカを子ども達は弾きます。遅くなったり、速くなったりと何度も追いかけることで、上手に弾けるようになりました。

給食室より

画像1画像2画像3
7月17日の献立は、「ごはん、牛乳、平天とこんにゃくの煮け、夏野菜の焼きびたし」でした。
“夏野菜の焼きびたし”は、今月の新献立です。夏野菜のなすとオクラ・かぼちゃに油をからめてスチコンで焼き、だし汁で炊いた油あげ・にんじんと合わせました。夏野菜をスチコンで焼くことで野菜の甘さが引き立ち、さらに焼けた香ばしい香りがだしと合わさり食欲をそそります。だし汁のうま味とともに、夏野菜おいしさが味わえる献立でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp