京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up95
昨日:100
総数:307566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定児童のための就学時健康診断を,11月13日(水)の午後に実施いたします。

This is my Rainbow!!

画像1
 2クラス合同で外国語活動の学習をおこないました。自分の好きな色を使ってオリジナルの虹を描きました。外国の子どもたちの描いた虹や友だちの描いた虹、自分の描いた虹を比べて、感想を言い合う様子もありました。また、使った色を友だちに英語で伝えたり、好きな色を尋ねたりして慣れ親しんでいました。

久々の体育!

画像1
今日は、2学期はじめての体育でした。
久々の体育でみんなとっても嬉しそうでした。

今日は、10月のスポーツデーに向けて50m走を測りました。
先生から、速く走るコツを教えてもらい、みな真剣に聞いていました。
4月に測った時よりも力強く走る様子が見えました。タイムも速くなっている子がたくさんいました。

まだまだ暑く、汗をたくさんかきます。スポーツデーに向けての練習も始まり、体育の学習が多くなる予定です。多めの水分を持たせていただきますよう、よろしくお願いいたします。

2年生 生活科 あそんで ためして くふうして

画像1
生活では、箱やトイレットペーパー、ペットボトルなどを使って、遊ぶ学習をはじめました。今日は、素材だけをつかって、重ねたり、つんだり、転がしたりして遊びました。

班のみんなといろいろ試しながら、工夫して遊びました。ボーリングのようにして遊んでいる人、バランスを取りながら遊んでいる人、音が鳴る仕組みを作って遊んでいる人、それぞれに取り組みました。

これから、もっともっと楽しく遊べるようにみんなで考えていきましょう!

2年生 2学期スタート!!

画像1
いよいよ、2学期がスタートしました。
夏休みの思い出をとても楽しそうに話してくれています。久しぶりに友達と再会し、一緒に話したり、元気に遊んだりしている姿が多くみられました。友達の作品を一緒に見ながら交流している様子も印象的でした。

2学期の学習もスタートしました。初日でしたが、静かに集中して取り組むことができました。この調子で頑張っていきましょう!

2学期は、運動会や遠足など行事がたくさんあります。みんなと力を合わせて楽しい2学期にしましょう!!

8月27日の給食

画像1画像2
今日の献立は、
■炊きこみ五目ごはん
■牛乳
■みそ汁

台風10号の接近に伴い台風献立へ変更となりました。

小学校では、非常時に備えた備蓄をしています。
今日は学校に備蓄しているアルファ化米や乾燥野菜を使い作りました。

炊きこみごはんはだしを取り、大きなかまでたきこみます。
お昼前にはごはんがたけるいい匂いがしていました。
非常時の献立ですが、たきこみごはんは大人気でした。

お家でもこの機会に備蓄の点検やローリングストックをぜひ取り入れてみてください。

With Smiling no.71

今日も一日よく頑張っていました。

国語では「いちばん大事なものは」の単元で、友達と対話を行いました。
対話をするときには、目の前にいる相手がどうしてそのような考えに至ったのか背景を知ることが大切だと学びました。

学習の中だけでなく、日頃の友達との関わりの中でも生かせそうです。

また総合の学習では世界の課題に目を向けて学習を進めました。
日本だけでなく、世界に広げてみてみると多くの課題があることを知り、そのような課題を解決するためにSDGsができたのだと理解を深めることができました。

今日はジョイントプログラムの実施や体育など一日盛りだくさんでした。

明日もジョイントプログラム国語を実施します。

元気に登校してきてほしいと思います。今日もsmileありがとう♪
画像1

テストをがんばりました!

画像1
今日は算数と社会のテストがありました。
算数ではこれまでのまとめテストを行い、夏休みでの復習が生かされたと思います。
社会では都道府県テストを行いました。
都道府県の場所と漢字を覚えることは難しいと思いますが、これも夏休みの間に頑張った成果を発揮できたかと思います。
「自信ある!」「少し不安…」と色々な声が聞こえてきました。
テスト返しがドキドキですね!

明日から算数でわり算の筆算に入る予定です。
頑張りましょう!
明日も元気に登校しましょう!

2学期が始まりました!

画像1
今日から、2学期が始まりました。

「先生、おはようございます!」と元気に挨拶をしてくれた子ども達。
身長が伸び、キラキラしたまなざしで、頼もしく感じました。

始業式の後、図書館の本を返却したり、夏休みの思い出を聞き合ったり、自由作品を見せ合ったりしました。

そして、今日から給食も始まりました。
今日の献立は、タイ料理のガパオ風ライスと春雨スープでした。
「おいしいね。」とニコニコしながら食べていました。

今週は、給食終了後、簡単掃除の後、下校します。
明日から生活点検も始まりますが、体調を整え、元気に毎日登校してくれるのを待っています。

2学期もどうぞよろしくお願い致します。

2学期始業式

画像1
画像2
 「おかえりなさい」

 校長先生が、子どもたちが集まった2学期始業式で、最初に伝えられた言葉です。

 元気な子どもたちの声と笑顔が学校に戻ってきました。

 私たち教職員は、この日をとても楽しみに待っていました。

 本当に

 「おかえりなさい」

 長かった夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。

 2学期は、とても長いです。

 たくさんの行事があります。

 たくさん学習することもあります。

 だからこそ、2学期は、子どもたちが大きく成長する時でもあります。

 子どもたちの成長の為に、教職員一同、精いっぱい努力します。

 1学期に引き続き、保護者の皆様の変わらぬ温かいご支援とご協力をよろしくお願いします。

 
 

夏休みすごろく!

画像1
夏休みすごろくの様子です!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp