京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up3
昨日:82
総数:657809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童 入学届受付期間 10月24日(木)〜11月5日(火)

5年生 夏休みの作品交流会

 夏休みの作品交流をしました。それぞれがつくった作品を見たり、実際に使ってみたりして楽しみながら、お互いの作品の良さを感じることができていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 良いスタート!

 算数の復習の様子です。静かに集中して問題に取り組むことができていました。早速このようなメリハリのある姿を見ることができたことを嬉しく思います!
画像1

ひまわり学級「帰りの会」

夏休みが明けて久しぶりに,9人全員が席に座っての帰りの会ができました!
「全員が揃う」ってことはとても幸せなことなんです。
また、こんな日が増えていけばいいなって思っています。
画像1
画像2
画像3

5年生 みんなで力を合わせて

 学年集会もしました。夏休みのことをふり返ったり、宿泊学習のことについて見通しをもったりしました。2学期は行事も多く忙しくはなりますが、その分1日1日の充実感も高まるはず。力を合わせて一つずつクリアしていきましょう!
画像1
画像2

夏休み学校は…3 (武田薬品薬用植物園のご協力)

お盆が明けて学校に行くとまなびの池の周りはたくさんの
草に覆われていました
閉鎖日でしたが勤務ではない教職員が交代で水やりに来てくれていた
おかげで立派に育っていたのです
2学期以降どのように進めていくかなどを武田薬品薬用植物園の安藤様に教えていただきました
いつも丁寧にやさしくアドバイスをいただけるのでついつい頼ってしまいます
写真は花ですが、立派はひまわりが咲いていました
ではここで問題です。
この中に綿の花があります。さてどれでしょうか。
始業式で子どもたちには教えているのでわかってくれている…はず
画像1

夏休み学校は…2

修学院小学校の卒業生で構成される「同窓会」
8月24日(土)築山清掃をしていただきました
夏休み中かなり伸び切った草でしたが
2時間半かけて丁寧に刈っていただき
見違えるほどとなりました
(写真参照 刈る前 → 刈った後)
子どもたちも卒業した後は同窓会になります
例年2学期始業式前の土曜日、卒業式前の土曜日
の2回実施しています
卒業した後にお手伝いはどうですか
世代交代がなかなか進まず大変です
学校へ確認いただけるとその年度の日程を
お伝えします
同窓会の皆様暑い中ありがとうございます
画像1
画像2

夏休み学校は…1

今日から活気ある声がたくさん帰ってきました
修学院小学校の児童のみなさん
改めておかえりなさい!と心の中で伝えてました。

2学期の始業式で夏休み中の学校の話をしました
その一部を紹介します
まずは8月3日に4年ぶりに行われた夏祭りです
地域の各種団体連絡会の方々を中心に企画検討
いただきお店なども出していただきました
児童館や学童の子どもたちが和太鼓やけん玉など
披露してもらい盛り上がりました

「地域の子どもたちを地域で育てる」ということが
この夏祭りからも感じました
ありがとうございます


画像1
画像2

5年生 2学期スタート!

 2学期の学校生活がスタートしました。教室でも体育館にいるような気持ちで、自分なりに聞き方のめあてを決めて臨みました。まずは良いスタートがきれたのではないでしょうか。これから少しずつ体を慣らしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

ひまわり学級「新学期スタート!」

2学期がスタートし、教室に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
すごく背が伸びた子・たくさん外で遊んで日焼けした子・夏休みの楽しかった話をたくさん話してくれる子などいろいろです。
さっそく、友達を気遣ったり、友達の給食当番を手伝ったりする姿が随所に見られました。
2学期はたくさん行事がありますが、みんな仲良く、みんなで協力して進んでいけたらと思っています。
2学期もよろしくお願いいたします。

※下の写真は、夏休み前に取り組んだ硬筆展で、入選されたので授賞式をしているところです。
画像1
画像2

今日の給食(8月26日)

画像1
画像2
今日の給食は、
・麦ごはん
・牛乳
・ガパオ風ライス(具)
・はるさめスープ
でした。

夏休みが明けて、今日から給食が始まりました。
「ガパオ風ライス(具)」はスパイシーな味付けで、食欲をそそり、子どもたちはよく味わって食べていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学年より

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

お知らせ

学校のきまり

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp