京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up28
昨日:71
総数:409007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「学びを創造し、共に挑戦する子どもの育成」

1年 大掃除

画像1画像2
1学期最後の掃除をしました。4月から使っていた教室をみんなで大掃除をして夏休みを迎えようと、汗をたくさんかきながら隅々まで頑張りました。掃除が終わった後の教室は、空気が澄んでとても気持ちがよいです。明日から約1か月間の夏休みが始まります。いろいろな計画があると思いますが、安全に気を付けて有意義なお休みをお過ごしください。

なずな学級 夏野菜

画像1
画像2
みんなで育てた野菜で作ったピザは、とてもおいしかったです。
いろいろな方から野菜が「あまかった!」や「おいしかった。」と感想をいただき、子どもたちはとても嬉しそうでした。

夏休み前最後の給食

7月22日(月)の給食は、
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆ハッシュドポーク
 ◆小松菜のソテー
でした。

夏休み前最後の給食は、ルーから手作りの
「ハッシュドポーク」でした。
とても暑い日でしたが、食べやすいメニューだったようで
ごはんをモリモリと食べてくれていました。
全クラス完食で、残菜が「ゼロ」の日でした!
画像1
画像2

1学期終業式

 今朝は体育館で全校児童が集まり、1学期の終業式を行いました。校長先生からは、今月末に開幕するオリンピックで活躍する選手たちの頑張りを見て、この夏に何か自分でも頑張りたいことを見つけてほしいという話がありました。
 また、他の教職員からも、安全についても話がありました。水の事故や熱中症に気を付けるだけでなく、友達と遊ぶ際の注意点などについても確認しました。
 楽しく充実した夏休みを過ごして、2学期の始業式に元気な姿で登校してほしいと思います。
画像1画像2画像3

5年生 夏祭りのイベント(パート2)

 体育館は5年生みんなの笑顔でいっぱいでした。
画像1
画像2

5年生 夏祭りのイベント(パート1)

画像1
画像2
画像3
 今までたくさん準備してきた夏祭りのイベントをしました。色々なお店で楽しく遊んでいました。

なずなわくわくマーケット最終日!

画像1
画像2
画像3
なずなわくわくマーケット最終日です! たくさんの方と関わる機会がもてました。子どもたちは、それぞれ自分のめあてを達成できた!と振り返っていました。

夏野菜のボロネーゼ

7月19日(金)の給食は、
 ◆黒糖コッペパン
 ◆牛乳
 ◆夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)
 ◆野菜のスープ煮
でした。

「夏野菜のボロネーゼ」は、夏においしい「なす」や「ズッキーニ」を
使って、スチームコンベクションオーブンでこんがり焼き目がつくように
作りました。
こんがり焼けたチーズの香ばしさがおいしく、大人気メニューでした。

画像1
画像2

5年生 外国語科 Check Your Steps1

画像1画像2画像3
 今日は1学期の総まとめとして、4月から学んだ表現を使って、自分のことについて友達と伝え合いました。自分の誕生日や好きなこと、できることなど自分のことについて内容を整理して話しました。話す順番を考えたり、友達にもっとくわしく聞いてみたいことを質問したりして、知っている英語をどんどん使おうとする姿が素敵でした。

2年生 英語活動 いくつかなクイズをしよう

画像1画像2画像3
 今日は自分が作った「いくつかなクイズ」を友だちに出したり、友だちのクイズに答えたりしました。これまでに1から10までの数の言い方や数をたずねる言い方を練習してきたので、とてもスムーズにクイズを楽しんでいました。また、相手に分かりやすいように伝える工夫として、指で数を表したり、笑顔やアイコンタクトをしたりするなどしていました。工夫があると分かりやすくてうれしい気持ちになると話していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

下鴨小学校PTA

下小のやくそく

京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp