3年生 算数
2つの表を1つの表に整理するにはどうすればよいか考えました。合計だけを書けばいいのか、それぞれの項目の数字も書いた方がいいのか、より分かりやすく整理するにはどうすればよいか考えていました。
【学年・学級から】 2024-07-12 18:24 up!
3年理科 ゴムを使って工作
ゴムのはたらきを学習して、今日はそれを使った工作をして楽しみました。理科室の机が広いので、特別に理科室で作りました。ゴムのはたらきを利用したおもちゃ。色をぬったり動かしたりして楽しみました。
【学年・学級から】 2024-07-12 18:23 up!
3年生 外国語
単元のまとめとして、好きなものを言って自己紹介をしました。“I like〜”や“Do you like〜?”といった表現を使って、好きなものを伝え合うことができていました。
【学年・学級から】 2024-07-11 17:52 up!
4年 外国語活動
好きな時間を伝え合いました。前に出て発表したい!という気持ちも高まってきています。
【学年・学級から】 2024-07-11 17:51 up!
3・4年 水泳運動
今年の水泳運動も、最後となりました。みんな、自分のめあてに沿って頑張ることができました。
【学年・学級から】 2024-07-11 17:51 up!
6年 夕やけコンサート!
8月24日(土)の「夕やけコンサート!」に向けて練習を進めています。
6年生は、金管以外にも歌をうたったり,合奏したりします。
楽しみにしてください。
【学年・学級から】 2024-07-11 17:51 up!
6年 プールでチーム力!
クロール、平泳ぎを中心に、いろいろな泳法にチャレンジしている子ども達です。
ねらい1とねらい2の間のお楽しみタイムを使って『みんなで輪!』をしてみました。
チーム力を高めて、こんなにきれいな輪ができあがりました。
【学年・学級から】 2024-07-11 17:51 up!
3年生 算数
今日は、1目盛りの大きさが違う2つのグラフを比べるときにはどうすればよいか考えました。これまで学習してきたことを生かして、どうすればよいかお互いに説明し合っていました。
【学年・学級から】 2024-07-11 17:50 up!
3年生 理科
夏休みの自由研究のテーマを調べました。「これおもしろそう!」「これやってみたい!」と、興味があるテーマをいくつかみつけていました。
【学年・学級から】 2024-07-09 17:47 up!
3年生 算数
表をグラフに整理する学習をしています。今日の問題に書かれた表を見ると、子どもたちから「数が大きい!」という声が。たしかに前の問題では表に書かれた数は20まででしたが、今日の問題の表を見ると100より大きな数もありました。これまでの1目盛り「1」の大きさではグラフに整理することが難しいと気づいた子どもたちは、1目盛りの大きさをどうすればいいかみんなで話し合って考えていました。
【学年・学級から】 2024-07-09 17:47 up!