京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up26
昨日:111
総数:277251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月10日(火)フリー参観です。

夏休み中の給食室

画像1
画像2
画像3
長期休みになると,給食室も大掃除が始まります。その一部を紹介します。

食器保管庫の中を全部出して,保管庫を磨きました。そして,中に入っているお玉・スプーンなども磨いて最後,食器を1枚1枚磨きました。

気持ちよく2学期を迎える準備をしていました。

2学期も頑張ります!!

画像1
今日から2学期が始まりました。夏休みの楽しいお話や、自由研究の発表をしてのんびり過ごした始まりの日。明日から、また3人で力いっぱい元気に頑張りましょう!!

5年 自由作品発表会!

画像1画像2
 2学期が始まりました。夏休みの宿題で作ってきた作品の発表会を行いました。子どもたちのアイデアや工夫のつまったすばらしい作品がたくさんありました。9月のフリー参観にはぜひ子どもたちの作品もご覧になってください。

8月26日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・麦ごはん
・牛乳
・肉じゃが(カレー味)
・ごま酢煮
・じゃこ

2学期が始まったと同時に給食も開始です。

『肉じゃが』はカレー味だったので,夏休み明け初日の給食でも食べやすかったのではないかなと思います。

みんなの元気な姿が見られてよかったです。

6年生 2学期始動

 夏休みが終わり2学期が始まりました。6年生は欠席者がなく、元気に登校してくれてよかったです。
 2学期はたくさんの行事があり、最高学年として様々な場面で活躍することが多くなると思います。「ONE FOR ALL ALL FOR ONE」で乗り越えていきたいです。

画像1画像2

PTAあいさつ運動

画像1画像2
8月26日(月)にPTAあいさつ運動が行われました。
PTA実行委員の皆様が早朝より正門にてあいさつ運動をしてくれました。
暑い中、優しく声をかけていただきありがとうございました。また、児童の登校の様子を見守っていただきありがとうございました。

表彰

画像1画像2
2学期始業式後に7月27日(土)に行われた京都府綱引き大会の表彰を行いました。
高学年の部で「南大内ジュニアろぶすたぁ」が優勝し、中学年の部で「南大内グリーン」が第3位になりました。全校児童の前で校長先生から紹介され、賞状やトロフィーを授与されました。
残念ながら入賞には届かなかったチームもありますが、どのチームも力を合わせて本当によく頑張っていました。

2学期始業式

画像1画像2
8月26日(月)に2学期始業式が行われました。
校長先生からはパリオリンピック・やり投げ金メダリストの北口選手の話がありました。
北口選手は「困難な状況においても笑顔を絶やさずに立ち向かっていく。笑顔を絶やさなければ、きっと幸せはついてくる」という気持ちをもって頑張っていたそうです。南大内小学校のみなさんにも2学期にたくさんのことに挑戦してほしいと思います。

京都府小学生綱引き大会2

画像1画像2
今年度は,京都市から6校,24チームが参加し,低学年・中学年・高学年それぞれの部に分かれて,試合を行いました。午後からは予選の結果をもとに,決勝トーナメント戦が行われました。その中で,6年生チームが優勝,4年生チームが3位という素晴らしい結果を出すことができました。練習に協力してくださったり,応援して下さった保護者の皆様・地域の皆様,ありがとうございました。

京都府小学生綱引き大会1

画像1画像2
7月27日(土)に京都府小学生綱引き大会が島津アリーナで行われ,3〜6年生の希望者40名程度がこの大会に参加しました。開会式では,前年度高学年の部で優勝しているので,選手宣誓や優勝トロフィーの返還を6年生が行ってくれました。開会式の後は,ウォーミングアップのあと,予選が行われました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校経営方針

研究

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp