京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up20
昨日:69
総数:239049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童 入学届受付期間:令和6年10月24日(木)〜令和6年11月5日(火)     就学時健康診断:令和6年11月21日(木)

二学期スタート!(2年)

画像1
画像2
 夏休みの思い出を友達と伝え合いました。「水族館に行って、いろいろな魚を見てきたよ。」「家族で花火をしたよ。」など、誰がどこに行って、何をしたのか、わくわくしている様子が見られました。それぞれに貴重な経験をしたことが伝わってきました。
 自由研究や自由工作の発表では、「取り組んだこと」「取り組もうと思った理由」「がんばったこと、わかったこと」などについて詳しく発表しました。来週は、自由研究作品展で作品鑑賞を行います。ほかの学年が、どんなことに取り組んだのか今から楽しみにしている様子でした。

学校生活、再スタート!(3年)

長いようで、短い夏休みも終わり、教室に子ども達の元気な笑い声が戻ってきました。夏休み中は、連日、猛暑日が続いたり、豪雨が続いたりもしましたが、夏休み中の出来事を楽しそうに話したり、頑張った自由研究について友達に説明したりする姿を見て、それぞれが夏休みにしかできない有意義な時間を過ごすことができたのだと思いました。みんなそれぞれに、少し背が伸びたり、こんがり日に焼けたり、さっぱり散髪したりと変化が見られ、久しぶりの再会を楽しんでいたようです。

楽しい学校生活、再スタートです!
画像1
画像2

2学期

4年生
2学期がスタートしました。

夏休みの出来事やがんばったことなどを
交流していました。
先生の夏休みについて話も興味深く聞いていました。

また、2学期の係活動についても
みんなで考え、相談していました。

2学期初日、あっという間に終わりました。
画像1
画像2

2学期始業式

画像1画像2
1年生
夏休みを終え、はじめての2学期のスタートです。

2学期の始業式は、オンラインで各教室から配信し、
実施されました。

オンラインでの式もはじめてでしたが、しっかりと

お話を聞いていました。

休み時間には、元気いっぱい、遊んでいました。

2学期も、元気いっぱい がんばるぞ!!

2学期のスタートです

6年生
2学期のスタートです。

小学校生活最後の2学期。
学習に、運動に、行事に・・と、思い出に残るよう
みんなで力を合わせて取り組んでいきたいと思います。

夏休みの自由研研究の発表や1学期のふりかえりなど、

夏休み前と変わらず、素敵な姿を見せてくれました。
画像1
画像2

学級活動:自由研究発表会(3組)

画像1
夏休みが終わり、元気な子供たちの声が学校に帰ってきました。久しぶりに顔を合わせた子どもたちに声をかけると、ニコニコきらきら輝く笑顔で話してくれてとても嬉しい気持ちになりました。

子ども達が夏休み中に取り組んできた自由研究。
子ども達それぞれの個性が表れた素敵な成果がたくさん集まってきました。早速、取り組んできた自由研究をみんなに発表する時間をもちました。自由研究の内容だけにとどまらず、そこに込められた思いも伝わってくる素敵な発表会になりました。

国語:読書センターに行こう(3組)

画像1
夏休み明け初日となった今日のテーマは「久しぶりの学校を思い切り楽しもう!」です。3時間目まで教室で活動した子どもたち。4時間目は大好きな読書センターへ行くことにしました。今日は図書館司書教諭の川原先生もいる日だったので、川原先生による読み聞かせをしていただくことにしました。生き生きとした読み聞かせの中で子ども達は本の世界にグイグイ引き込まれていました。

学級活動:夏休みを振り返って(3組)

画像1
夏休み明けの登校初日。
夏休みの思い出をめいっぱい語ってもらう時間をもちました。「語りたいことが一つには絞れない!」と言ってくれるほど充実した夏休みを過ごした子ども達。「いつ」「どこで」「だれが」「なにをした」「きもち」のキーワードをもとに、目をキラキラさせて思う存分に語ってくれました。そして、子ども達はそれぞれの夏休みのお話を楽しんで聞いていました。楽しい思い出を共有する素敵な時間となったのと同時に、「聞くことが楽しい」という時間をもてたことは、学校のある生活ペースを取り戻していくことにつながっていくのではないかと感じています。

国語:スイミー(3組)

画像1
2年生の国語では「スイミー」の学習をしています。
お話の世界に入り、豊かに想像を広げて楽しむことを大切に取り組んでいます。

まずは登場人物や場の設定など、お話の大体を読み取っていきました。
そして、場面ごとにじっくり読み進めています。それぞれの場面がどんな場面なのか、お友達に教えてあげられるように場面ごとにタイトルをつけています。

そして学習したことを子ども達と一緒に壁面に残しています。
この場面の海の色はどんな色がいいだろう。
 → 「かがやく」とあるから明るい色がいいかなあ。

この場面のスイミーはどんなふうに貼ったらいいだろう。
 → 「かなしかった」とあるし、落ち込んでいるように貼ったらいいと思う。

学習を積み重ねていくと素敵な「スイミーワールド」が出来上がってきました。「スイミーワールド」に入ると、子ども達はお話の世界に浸り、スイミーになって考えたり、スイミーと一緒になって考えたりする姿が見られています。

2学期のスタートです

画像1画像2
残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ暑い日が続いています。

夏休み中、元気に過ごしているでしょうか。

8月26日(月)より2学期が始まります。


夏休み中、教職員一同、準備や研修など、2学期に向け
取り組んできました。

みんなに会うことができるのを教職員一同、楽しみにしております。

この週末は、来週からの学校生活に備え、
規則正しい生活を送り、体調を整えてください。
はやく学校生活のリズムに慣れるようにしましょう。


みんなのニコニコ笑顔と元気なあいさつを楽しみにしています。

保護者の皆様、夏季休業中、子どもたちの家庭学習や学習道具の準備等、
ご協力いただきありがとうございます。
月曜日から、よろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp