最新更新日:2024/10/03 | |
本日:37
昨日:32 総数:250333 |
1年生 久しぶりのなかよしタイム
生活科の時間に、運動場の石拾いをしました。連日の雨で大きな石が埋まっていることに気づいた1年生は、石拾いではなく、宝探しのように石をとってくれていました。なんでも一生懸命取り組める1年生の姿が、とっても素敵でした。
がんばった後に、全力でドッチボールをしました。転がしではないドッチボールに、子どもたちは大興奮でした。汗びっしょりでしたが、給食はもりもり食べていました。 1年生 ずこう「さわりごこちはっけん」
図工の学習で、いろいろなもののさわり心地を探しに行きました。改めて、自分の服や友達の服、砂や壁などを触ってみると、あれ?こんなんだったっけ?というものとたくさん出会っていたようです。最後の紹介の交流では、たくさんの子どもたちが手をあげて発表してくれました。また、さわりに行きましょうね。
1年生 さんすう「いろいろなかたち」
子どもたちが持ってきた空き箱を使って、なかま探しをしました。
友達の空き箱と形を比べながら、「ここが同じ形だね!」と言いながら、似ている形の箱を探しました。四角や丸の形はありましたが、残念ながら三角は見つからず。またどこかで見つけられるといいなと思います。 新体力テスト(ソフトボール投げ・50m走)をしました!
教業小学校に行って、新体力テストをしました。
暑い中、一生懸命ボールを投げたり、走ったりして、自分のいい記録を出せたのではないでしょうか。結果が楽しみです。 6年生 プール清掃
もうすぐ水泳学習が始まりそうます。今日は、6年生がプール掃除をしました。プールの中の壁を中心に、たわしを手に一生懸命こすり洗いをしました。大きなプールを6年生だけで磨き切るのは難しいですが、一生懸命取り組んでくれました。
その後には、5年生も掃除をしてくれました。頼もしい高学年のお陰で、ピカッと輝くきれいなプールになりました。 6年生 家庭科調理シミュレーション
家庭科「朝食から健康な一日の生活を」の学習では、栄養バランスの整った朝食づくりに向けて、調理シミュレーションをしました。教材の野菜や包丁を使っするて、当日どんな手順で誰がどのように行動するのかを確かめました。
シミュレーションを通して、準備物が足りないことや材料を入れる手順・火加減の調節など、細かなことに目を向けることができました。 6年生 算数科「小数×整数」
算数科では、「分数×整数」の学習を始めています。5年生で学習した「小数×整数」の内容をもとに、どんな考え方で答えを求めればよいかを話し合いました。
みんなでどんな答えになるかを出し合い、どのように考えたかを発表しました。答えがもとの分数よりも小さくなることに着目して、答えが間違っていることを指摘する子がいると、「たしかに〜。」と反応する子が何人もいました。また、分数に整数をかけるということは、同じ分数をその整数分足した答えと同じになることを指摘した子には、「なるほど〜。」と納得した様子の子もたくさんいました。 友達の意見を大切にしつつ、自分の学びに生かせる子が何人もいることが素敵だなと思いました。 2年 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」
生活科で育てているミニトマトがぐんぐん成長しています。国語科で学習した「かんさつ名人」になるポイントを確認してから、観察しに行きました。
☆観察したことを部分ごとに分けて書く ☆長さや大きさを定規で測って書く これは子ども達が考えた名人ポイントの一部です。 今までの観察カードより、詳しく分かりやすく書くことができていました。 2年 係活動を始めました。
2年生は学級活動の時間に1学期の係活動を決めました。さっそく係の友だち同士で活動し始めています。今日はみんなあそび係のみんなあそびの日でした。みんなで何をして遊びたいか話し合い、こおりおにをすることになりました。暑い中、元気いっぱい遊んで帰ってきました。
令和6年度 学校評価年間計画 |
|