理科 台風と気象情報
新しい単元、新しい先生と一緒に学習を進めていきます。一緒に知っていることを話したり、疑問から調べ学習を進め結果をまとめました。さらに考察部分ではたくさんほめてもらい、楽しく学習していました。
【5年生】 2024-07-03 17:56 up!
書写 「成長」
点画が接するところでは、1画目が突き出すということを学び、意識して書きました。「習字苦手」という児童も、ポイントを絞ると、「この部分めっちゃうまくなった!」と喜んでいました。
【5年生】 2024-07-03 17:52 up!
夏の祥豊計算テスト
本日、夏の祥豊計算テストを行いました。子どもたちは、この日のために一生懸命準備をしていた子が大半で、朝からどきどきしていたようです。この結果から、自分の苦手や得意を見付け、次に生かしてほしいと思います。
【4年生】 2024-07-03 17:51 up!
What day do you like?
前回学んだ、好きな曜日を尋ねる表現方法を使って、今日は、色々な友だちに尋ねに行きました。「Why?」と聞かれて、困る子どもたち。それでもなんとか相手に伝わるように自分が知っている外国語を使って伝えている姿が素晴らしいです。
【4年生】 2024-07-03 17:51 up!
もし、下水道が整備されていなかったら?
前時に引き続き、「使った水のゆくえ」について学習しています。本日の学習問題は、「下水道が整備される前と後では、どのように変わったのだろうか」。教科書の資料を元に、まとめます。整備されていない時を考えると、ぞっとするという意見が出ました。今私たちが安心で安全に生活しているのも、様々なものがあってのものだということ、それを支える人がいるということを、学んでくれたらいいな、と思います。
【4年生】 2024-07-03 17:51 up!
音楽づくりでアンサンブル
音楽では、「おまつり」という言葉を使って、様々なリズムを作る音楽づくりを行っています。GIGA端末を使いながら、リズムを組み合わせ、次の時間に、実際にペアでアンサンブルを発表してもらいます。様々な音楽を作ることができていました。
【4年生】 2024-07-03 17:51 up!
筆順と字形「左右」
本日の書写は、「左右」の清書。自分が気を付けたいポイントに気を付け、集中して書いています。苦手なはらい、できたかな?
【4年生】 2024-07-03 17:50 up!
環境について考えよう
SHOHOタイムで、今日は世の中の環境問題について気になるものを選び、調べました。みんなが知っている環境問題だけど、原因は何なのか、なぜこんな問題が起こっているのか、自分たちにできることはあるのか、について調べていきます。時間を意識し、調べ、整理します。次の時間では、調べた情報を元にまとめていきます。
【4年生】 2024-07-03 17:50 up!
放課後掃除隊 トイレ掃除
本日の放課後掃除隊は、トイレ掃除を行いました。本来は、学校内の埃探しだったそうですが、トイレの汚さが気になった子どもたちが、相談し、トイレを掃除することに決まったそうです。着々と学校を美しくするため、自分たちで活動を進めています。とても素敵な活動です。
【4年生】 2024-07-03 17:50 up!
電気のはたらき
本日の理科は、「モーターをもっと速く回すには、どうすればよいのだろうか」というめあてに対して、考えました。回路図で予想を立ててから、実際に確認しました。最後、モーターの速さは目で見て確認が難しいから、目で見て分かる豆電球の明るさで確認しました。二つの電池を使って回路を作ると豆電球の明るさが大きく変わったので、大きな歓声があがりました。みんな楽しそうです。
【4年生】 2024-07-03 17:50 up!