京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up15
昨日:114
総数:879342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生就学時健康診断は11月27日に実施の予定です。詳細は決まり次第、後日お知らせいたします。

夏休みが終わります

学校の教職員は、2学期の開始に向けて準備をしています。
今週は、西賀茂中学・柊野小学校との合同の研修会をしたり、
夏休み中に学んできたことを交流する研修をしたり、
道徳教育・人権教育を中心にしました。

子どもたちが主体的に取り組むために、
どのようにしていったらいいのか話し合いをし、
実際の授業でどのようにしていくのか指導案を検討するなど、
京都市教育委員会からも指導をいただきました。
来週から子どもたちが登校してくることを楽しみにしています。

児童の皆さん、頑張った夏休みの課題と楽しい思い出話をもって
26日登校してくることを待っています。
8時から8時半の間に登校しましょう。


画像1
画像2

4年生 理科「夏の生き物」の学習から

夏休み中のヒョウタンの実の様子です。形が面白いです。
画像1
画像2

4年生 理科「夏の生き物」の学習から

夏休み中のヒョウタンの様子です。7月の頃に比べて、茎が校舎の2階まで全体に伸びています。実も最大で10cmぐらいに大きくなっています。
画像1
画像2

図書館開館 8月6日

8月6日は夏休み2回目の図書館開館になります。
夏休み,お気に入りの1冊に出会えたでしょうか?
まだの人は,6日9時半から11時半まで図書館が開いています。
PTAサークル「もこもこ」さんの読聞かせも9時半からあります。

8月7日(水)から8月18日(日)までは学校閉鎖日となります。
水やりや飼育などで来る教職員もいますが,職員室は閉まっています。

大宮ふれあい夏祭り

楽しい夏祭りもあと30分となりました。
おやじバンド「ピンク―パンサー」の演奏もあり、おいしい食べ物も食べ、楽しいゲームもしてみんな楽しそうです。すでに売り切れのお店も出ています。
心配していた夕立は大丈夫でしたが、最後まで暑い日でした。地域の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大宮ふれあい夏祭り

文化振興会会長の挨拶で大宮ふれあい夏祭りが始まりました。
和太鼓サークル「楽」さんの演奏で夏祭りムードが高まります。
大宮保育園や西賀茂児童館の子どもたちの発表もありました。
たくさんの子どもたち・地域の方が夏祭りを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

夏祭り 準備完了

17時からの開場に向けて、準備が進んでいます。

画像1
画像2
画像3

夏祭り準備

朝から地域の皆さんが本日17時からの夏祭りに向けて準備をされています。テントを立てたり、電気の配線をしたり、各コーナーの準備をしたりと暑い中、水分補給や休憩を随時取りながら進めています。


画像1
画像2
画像3

どんな夏休みをすごしていますか?

夏休みになって10日がすぎました。約3分の1が終わりましたが、予定通り過ごせているでしょうか?

教職員も様々な研修をしてすごしています。安全のこと、生徒指導のこと、人権教育のこと、ICTの活用のこと等、みんなで研修したり、選択して研修したり、校内で研修したり、研修会に参加したりしています。

皆さんも残り3分の2、充実した夏休みを過ごしてくださいね。

地域の方もいろいろな企画をしてくれています。先週は、少年補導主催のキャンプがあり、参加した人もいましたね。
明日8月3日は、地域の方が「子どもたちが楽しめるように」と夏祭りを予定しています。暑さ対策をして参加してくださいね。17時から20時までです。

画像1
画像2
画像3

京(みやこ)キッズ会議

7月24日 児童会(計画委員)が京キッズ会議に参加しました。
テーマである「SMILE PROJECT]に近づくために、大宮小学校ではどんな取り組みをしたのかを紹介したり、他校の取組を聞いたりしました。
あいさつ運動やたてわり活動など他の学校の友達もよく似たことをしていることを知りました。そして、やはり「笑顔」や「人とのつながり」が大切なんだと感じました。
2学期以降も、児童会を中心に笑顔あふれる大宮小学校、人とのつながりを大切にする大宮小学校にしていきましょう。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校からのお知らせ

PTA

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp