![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:40 総数:321505 |
7月ひびきあいタイム4![]() ![]() ![]() 2年。朝顔も人間も成長には水や栄養がいる。朝顔が必要なものは人間にも必要だと校長先生のお話を聞いて考えた。小学校に入学して2年目。成長したと感じることは、習い事の体操をこれまで以上にコツコツ練習できるようになったこと。そのことで柔軟力もついたし体育の学習も得意になった。これからも頑張っていきたい。 4年生。「みんなちがってみんないい」と考えた。もし朝顔の成長が全て同じなら、朝顔の学習をしている人間も同じ意見しか出ない。育ち方がバラバラだからこそ、いろんな意見が出るし、自分と違う意見を聞くことで成長もしていくと思う。 私も「みんなちがってみんないい」と思う。同じ伸び方をしていたらみんな同じワークシートになってしまう。違いがあるからこそ意見を深められる。 私は1年生の時に朝顔を育てた。種まきのときは芽が出るか、すごく不安だった。芽が出た時はうれしかったし水を頑張ってあげた達成感もあった。花が咲いた時には色んな色の花が咲いておもしろかったしワクワクした。枯れた時は残念だったけど、また新たな芽を出してほしいという思いを願った。と、朝顔を育てて感じたことも伝えてくれました。 1年生で朝顔を育てます。その朝顔でリースを作ったり、言葉や絵で表現したり、話し合ったり、様々な感情を抱えたりと、色んなことを育てることを通して学んでいるのですね。 あおぞら学級 体育科 水泳学習その3
水泳学習をしました。全員で水慣れした後、ビート板を使ったり、顔つけをしたり、クロールの練習をしたりと、それぞれの課題に取り組みました。
![]() ![]() ![]() 1年 体育科![]() ![]() 図書館司書の先生の読み聞かせ
『夏の読書まつり』で、図書館司書の先生が「3びきのくま」のパネルシアターをしてくれました。トルストイの絵本は、くまの名前が書いてあります。長い名前で、難しかったのですが、一生懸命覚えようとしている姿がありました。お話は楽しく、みんな集中して見ていました。
![]() ![]() ![]() あおぞら学級 図画工作科 切ってはって
はさみを使って工作をしました。親指はここに入れて…人差し指と中指はここに入れて…と練習しました。今日は、直線を切って、イラストのパズルを作りました。子どもたちからは、「もっと作りたい。」をいう声が聞こえました。次回はパズルを作って、曲線を切る練習をします。
![]() ![]() ![]() 2年 どの本がいいかな!(☆読書まつり☆)
「どの本にしようかな。」
とても、迷いながら本のページをめくっている姿がありました。選書会で本を見ている様子です。 表紙の絵が魅力的な本、よく読んでいるシリーズ本、自分の好きなことが載っている本・・・・・と、たくさんの本の中からじっくり考えて一冊の本を選んでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年 どんなお話かな!(☆読書まつり☆)
読み聞かせが大好きな子どもたち。どんな本を読んでもらえるのかと胸を弾ませている様子がありました。
![]() ![]() ![]() パネルシアターを見ました。![]() ![]() ![]() 3匹のくまの物語を子どもたちも楽しそうに聞いていました。 4年生 さとやま未来科「Go 4 フジバカマ」![]() ![]() ![]() 今日は気候ネットワークの方に来ていただいて、地球温暖化について詳しく教えていただきました。 フジバカマだけでなく、これからの自分たちの生活を守るためにも、環境についてかんがえていくいい機会になりました。 2年 始まりました!(☆読書まつり☆)
今週は、「読書まつり」です。先生からの読み聞かせや選書会などがあります。
また、学校での読書だけでなく、家でも読書をします。 いろいろな本にふれられるとよいですね! ![]() ![]() ![]() |
|