京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:69
総数:499217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 生活 あさがおの様子を見てみよう

子ども達は、水やりを毎日、頑張っています。

子ども達の頑張りで、あさがおがとても大きく成長しています。

生活科の学習の時間に様子を見に行きました。

手と同じくらいに成長した葉っぱを見て驚いていました。
画像1画像2画像3

1年 生活科 雨の日探検

今日は、雨が降りました。

小雨になってきていたので、生活科の学習で雨の日の探検へ行きました。

雨の音を聞いたり、晴れている日と比べたりと子ども達は、雨の日を楽しんでいました。
画像1画像2画像3

1年 算数 計算カード

たしざん(1)の学習が終わりました。

計算の定着に向けて、計算カードに挑戦しています。

子ども達は、3分以内を目指して頑張っています。
画像1画像2

1年 図工 せんのぼうけん!!

ペンで線を描いた後に、線の迷路をたどるとどんな生き物に出会うかな。

どんなものがあるかな。楽しみながら、冒険へ出かけてるように

絵を仕上げました。
画像1画像2画像3

1年 図工 はこでつくったよ

お家から持ってきた箱を使って、何ができるか考えました。

いきもの・のりものなど、子ども達は、はことはこを合わせて

素敵な作品が完成しています!!
画像1画像2

1年 書写 ていねいに書いているよ

画像1画像2画像3
書写の学習でとめ・はね・はらいに気を付けて丁寧に書いています。

お手本をよく見て、頑張っています。

集中して素敵な字を書くことができました。

4年生 音楽「歌声のひびきを感じ取ろう」

「パパゲーノとパパゲーナの二重唱♪」の鑑賞を行いました。

それぞれの声がきこえたら紙人形をあげることで、歌声の掛け合いや声の重なりに気づくことができました。

「もう一度ききたい!」と声があがるような楽しい曲でした。
画像1
画像2
画像3

4年生 算数「垂直・平行と四角形」

辺の長さや角の大きさに目をつけて、平行四辺形にはどんな特徴があるかを調べました。

三角定規をつかって平行な辺を引くことにも少しずつ慣れてきました。
画像1
画像2
画像3

5年 茶道体験

 本日、茶道体験がありました。お茶の歴史や様々な作法について教えていただき、後半には実際にお茶を立て、自分で立てたお茶を味わいました。
 子ども達は、真剣な表情でお茶を立て「苦いけど、これが抹茶のおいしさだね。」とつぶやいている子ども達もいました。
画像1
画像2
画像3

3年生 外国語活動「Unit4 I like blue.」

毎回元気いっぱい英語に慣れ親しんでいる3年生の子どもたち。


最近のお気に入りの歌は、Ten Steps♪

1〜20までの数字を、途中で手をたたいたり、足踏みをしたり、ジャンプをしたりとアレンジを入れながらくりかえし何度も歌ってきたので、いまではすらすら英語で数えることができるようになってきました。



Unit4に入ってからは、自分の好きなものや好きでないものを like や don't likeで表すことを知り、ALTの先生が来た時に、

「I like bananas.」


「I like ドラゴンボール.」


「I don't like tomatoes.」などと伝えることもできました。



画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp