京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up2
昨日:24
総数:665652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定者就学時健康診断は、令和6年11月15日(金)午後に行います。

【2年生】図画工作〜まどからこんにちは〜その2

 窓の周りの飾りつけも考えました。友達と一緒に作品を見せ合いながら活動する中で、「いいな。」と思うところを自分の作品に取り入れながら、頑張っていました。
画像1画像2画像3

【2年生】図画工作〜まどからこんにちは〜その1

 カッターナイフを上手に使うことができ、いろいろな形の窓をつくることができました。窓を開いたらどんなものが登場するとおもしろいか、考え、工夫して表そうとする姿が見られました。
画像1画像2画像3

【5年生】 理科 花から実へ

画像1
 今日は顕微鏡を使って、花びらを観察しました。

 対物レンズと接眼レンズの違いなど、顕微鏡の正しい使い方を確認しながら活動を進めていきました。

【5年生】 音楽科 打楽器でリズムアンサンブル

画像1画像2
 今日は「打楽器でリズムアンサンブル」の学習をしました。

 たくさんある打楽器の中から、グループで打楽器を選んで、音を重ねて演奏しました。

【1年】けんばんハーモニカの学習をすすめています。

画像1画像2
今日は1学期、最後の音楽の学習でした。

けんばんハーモニカで、「ひくいおと」「たかいおと」「のばすおと」「みじかくきるおと」など、いろいろな音を見つけてひきました。

最後に曲に合わせて演奏してみると、オリジナル曲になった♪とみんな大喜びでした。

お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
4時間目は3年生でお楽しみ会をしました。
お楽しみ会では、王様ドッチボールをしました。王様やナイト、天使など色々な役割をクラスの中で決め、1組と2組で対戦しました。みんな王様を守るために一生懸命ボールを取ろうとする姿がありました。

みんな遊び

画像1
画像2
昼休みは遊び係が爆弾ゲームを企画してくれました。
タイマーが鳴った時にボールを持っている人は好きなものを言ったり、モノマネをするというルールでしたが、とても大盛り上がりでした。

3組とボッチャをしよう

画像1
画像2
画像3
3組さんとの交流でボッチャをしました。
遊び方を教えてもらった後、赤と青チームで点数を競い合いました。
得点圏の中にボールを入れるのが最初は難しいようでしたが、だんだんとボールを投げる力加減も分かり、得点が入るようになっていました。久しぶりの3組さんとの交流はとても楽しそうでした。

7月17日(水)

黒糖コッペパン、牛乳、大豆と鶏肉のトマト煮、ほうれん草のソテー
画像1画像2

【2年生】道徳〜思いがいっぱい!!〜

 教科書のお話を読んでから、どんなことを考えたいか、自分たちで発問を考えることを始めました。子どもたちが疑問に感じたり、「みんなで話し合ってみたい!」と思ったりした視点を大切にしていきたいと思います。一生懸命に考える姿がキラッキラでした☆
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 2学期始業式

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校評価年間計画

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図

学校沿革史

学校のきまり

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp