京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up27
昨日:69
総数:239056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童 入学届受付期間:令和6年10月24日(木)〜令和6年11月5日(火)     就学時健康診断:令和6年11月21日(木)

暑中お見舞い申し上げます

画像1画像2
暑中お見舞い申し上げます。
まだまだ暑い日が続いています。

夏休みに入り、2週間が過ぎました。
元気に過ごしているでしょうか。

8月26日(月)より2学期が始まります。

夏休み中、教職員一同、準備や研修など、2学期に向け
取り組んでいます。

みんなに会うことができるのを教職員一同、楽しみにしています。

健康や安全に気をつけて残りの夏休みを過ごしてください。


みんなのニコニコ笑顔と元気なあいさつを楽しみにしています。

あったらいいな、こんなもの(2年)

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習で「あったらいいな」と思うものを考えて、交流しました。一度考えたものを交流し、そこで聞かれた質問をもとに、もう一度自分のアイデアをまとめ、紹介をしました。いろいろな「こんなもの」が紹介され、「本当にあったらいいのにな」、「いつかできるといいね」と話す姿が見られました。

着衣泳

画像1
画像2
 5年生児童が水辺での不慮の事故に備え、「着衣泳」をしました。

 子どもたちは、「重い」「思ったよりも体が動かない」「これで長袖、長ズボンやったら無理や」「助けるんやから真剣に」などと言いながら、水に入ったり救助役をしたりしていました。

 ペットボトルを使った浮く体験やおぼれている人に声をかける体験をする中で、浮いて待つことやおぼれている人を助けに行くことには危険が伴うことなどを学習しました。

 暑い夏。川や海などに遊びに出かけることも多いと思います。今回の経験を発揮しなくてもよいように、安全に気を付けてお過ごしください。

1学期終業式

 今日は、1学期最後の日です。
 終業式では、校長先生から、「見たい」「知りたい」「聞きたい」「やってみたい」「はっきりさせたい」など、「〇〇〇たい」が溢れる夏休みにしてくださいというお話をいただきました。
 また、上京署の方に「いかのおすし」について教えていただき、安全に気を付けて過ごすことを再確認しました。
 長い休みに入ります。みなさん、健康や安全に気を付けて、充実した休みをお過ごしください。
画像1
画像2
画像3

ミストシャワー

今日は、良いお天気で、
朝から気温が高くなりました。

体育館横の廊下のミストシャワーが
登校してくる子どもたちを出迎えてくれました。

子どもたち、ミストシャワーを喜んでいました。

ひんやり、気持ちよさそうでした。
画像1
画像2
画像3

仕事のくふう見つけたよ

3年生
 国語科の学習で子どもたちが選んだ仕事についての工夫を
まとめています。
 調べた情報などを引用するときに気を付けることについても
学習をしました。
 自分が選んだ仕事について、意欲的にレポートにまとめています。

画像1
画像2

京焼・清水焼体験(3組)

画像1
京焼・清水焼の絵付け体験をしました。

水の量を変えて3種類の青色をつくり、
「ここかな?」と塗る場所を慎重に選びながら絵付けをしました。

形をつくるところから大切につくってきた器。
出来上がりが楽しみです!

給食:京野菜のごまみそかけ(3組)

画像1
今日の給食には「京野菜のごまみそかけ」というメニューが出ました。賀茂なすや万願寺とうがらしを使った京都ならではのメニューです。これにあわせて給食調理員さんが実際の賀茂なすと万願寺とうがらしを、子ども達がが触れられるように展示してくださいました。

子ども達は実際の京野菜を手に取り、
「思っていたよりも大きい!」
「とうがらしっていうには辛いんかなあ?」
「まん丸やなあ」
「きれいな紫色やなあ」
「つやつやしてるなあ」
など、思い思いにつぶやいていました。

「早くおなす食べたいなあ」とつぶやく子ども達の姿を見て、”ほんまもんにふれる”ことの大切さを改めて感じました。


不思議なまいごのかぎ(3年)

国語科「まいごのかぎ」では物語を読んで、不思議に感じたことをクラスで出し合い、それを読み進めることによって解決していく学習をしています。かぎがきっかけで起こる4つの出来事を整理したり、登場人物のりいこの心情を想像したりしながら学習を進めてきました。みんなで出し合った疑問に対しては、教科書の本文にある言葉を手掛かりに、「りいこの気持ちがしょんぼりからうれしいに変わった理由は〜」「きっと、りいこの描いたうさぎが最後に出てきてくれたのは〜」など、読んだことから想像を広げて考えることができました。
画像1
画像2
画像3

FLWゲーム開催!(2年)

画像1
画像2
画像3
 運動委員会主催のFLWゲームが中間休みにありました。Fireチーム、Leafチーム、Waterチームに分かれてする鬼ごっこのような遊びで、ルールを説明したときは「楽しそう!」、「頭を使うから頑張るぞ!」とやる気いっぱいの様子でした。いざゲームが始まると「誰を追いかけたらいいんだ!?」、「一旦整理しよう!」と迷いながらも夢中で楽しむ姿が見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp