京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up37
昨日:224
総数:744398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

本日の9年生 道徳「心にしみこむ言葉の力」2

画像1 画像1
画像2 画像2
ぼーっとしている。ただ聞いている。意識を向けて聞いている。相手に聞いていることが分かるようにできている。いろいろなレベルがあります。自分はどこまで「傾聴」できていますか?

本日の9年生 理科 自分たちで総括考査の問題解説

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では,生徒たち自身で総括考査の問題解説を行っていました。グループで話し合い,答えを出すだけではなく,どのように説明すればわかりやすいかまで考えていました。わかりやすい説明を意識することで,より理解が進んでいるようでした。

本日の9年生 数学 根号を使った数字

画像1 画像1
画像2 画像2
電卓を使って根号を使った数字を求めていました!
普段あまり使わない電卓なので,みんな必死にボタンをたたき,答えを出していました。
8.1と8.2の2乗は・・・?

2年生 小さな友だち

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習では、昨日捕まえた小さな友だちについて

見つけたよカードに記録しました。

ダンゴムシは土を入れたほうが喜ぶよ!

バッタは草に隠れることが好きなんだよ!

と気が付いたことを伝えあっていました。

2年生 はじめての絵の具

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、待ちに待った絵の具の学習です。

絵の具セットに入っているパレットや筆洗の使い方をしり、

実際に自分だけの色をつくって着色しました。

色を塗るのが楽しかった!

素敵な色ができたよ!

とたくさんお話ししてくれました。

2年生 休み時間の様子

画像1 画像1
昨日、つかまえた虫のことが気になって

休み時間にも飼育ケースを

のぞきにきている姿がたくさんありました。


6年生 水泳学習

画像1 画像1
水泳学習が始まりました!!
冷たい!!と言いながら楽しそうに泳ぐ
子どもたちの姿が見られました。
夏だからこそできる水泳で、
今年はさらにパワーアップしてほしいと思っています。

6年生 算数

画像1 画像1
今日は、分数÷分数の練習問題を班で協力して解きました。
今までの学習を思い出すことができました。
苦手なところは教え合い、全問正解を目指して頑張ることができました。

1組 理科A1チーム「雲と天気」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「雲」について調べ学習をしたことを発表しました。

1組 生活「おしばなをつくろう」

押し花になる花をさがしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

秀蓮だより

3年生・配布プリント

学校教育計画

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp