京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up22
昨日:224
総数:744383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

4年生 科学センター

画像1 画像1
画像2 画像2
友だちと協力してドローンを動かすのは楽しかったですね。

6年生 科学センターその5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業間の休憩時間にも、
廊下にある展示品を使って科学に触れていました。
積極的に学ぼうとする姿勢、とても素敵です。

4年生 科学センター

画像1 画像1
画像2 画像2
ドローンの仕組みについて学習しました。
前に進めるには後ろのプロペラを回すことがわかりましたね。
実際に動かしている様子です。

4年生 科学センター

画像1 画像1
画像2 画像2
砂をいれて動かすと、不思議なことに線を描いてくれます。
その光景に驚きとわくわくを隠せない様子でした。
何度も繰り返して楽しんでいました。

4年生 科学センター

画像1 画像1
画像2 画像2
元素を使ってシャボン玉の実験をして、とても分かりやすかったですね。
空気より軽いものはどんどん上に上がっていきました。

4年生 科学センター

画像1 画像1
画像2 画像2
誰の影でしょうか?
光の色や当たり方で見え方が変わるので面白いですね。

4年生 科学センター

画像1 画像1
画像2 画像2
元素について学習しました。
人間は元素でできていることを知らなかった子どもたちがとても不思議そうに話を聞いていました。

4年生 科学センター

画像1 画像1
画像2 画像2
機械が動いている様子をじっと観察していました。
動きのきまりを見つけたようです。
何か運びつづけていましたね。何だったか覚えていますか。

4年生 科学センター

画像1 画像1
画像2 画像2
鏡の中に入ると自分が何人も見えるようになります。
不思議な仕組みですね。入っている子も外で見ている子も楽しめます。

4年生 科学センター

画像1 画像1
画像2 画像2
色んな事に興味があります。
のぞいてみる、さわってみる、やってみる姿が見られました。
楽しめましたか?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

秀蓮だより

3年生・配布プリント

学校教育計画

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp