京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/07
本日:count up1
昨日:39
総数:713713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども』〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜の実現を目指して川岡東の学校教育をすすめていきます。 児童会スローガン『みんなが主役』〜みんなでつくるみんなの学校〜

6年生が修学旅行に行っている間2 【なかよし】

 図工の時間です。「おひさま」の読み聞かせの方が読んでくださった『あめかな!』という絵本に出てきた一場面を、絵の具で表現することに挑戦しました。思い思いに色を作ったり、雨の表し方を工夫したりしました。
画像1画像2

6年生が修学旅行に行っている間1 【なかよし】

 6年生が3人も修学旅行に行っている間、なかよし学級は急に寂しくなりましたが、4人で力を合わせて頑張りました。今日の算数の様子です。みんなで積み木で数を表したり、足し算をしたり、算数カードをしたりしました。
画像1画像2

2年生 町探検に行こう「お好み焼き きん太」

 生活科の「町をたんけん 大はっ見」の学習で、お好み焼き きん太さんにインタビューに行きました。

 人気のメニューや、店員さんの仕事、使っている道具を見せてもらったり、子ども達は一人一つの質問をし、分かったことを一生懸命メモしていました。

店員さんにも、とても優しく対応いただき、子ども達も笑顔で、

「今度は食べに来る」と言って、インタビューを終えました。

とても楽しい時間を過ごせました。
画像1
画像2

2年生 町探検に行こう「セブンイレブン」

 生活科の「町をたんけん 大はっ見」の学習で、セブンイレブンさんにインタビューに行きました。

普段入ることのできない所まで見せてもらうこともでき、子ども達も興味津々で、

考えてきた質問だけではなく、新たに聞きたいことをたくさん聞いて、

秘密をたくさん知ることができました。

来週からインタビューで分かったことなどをまとめていきます。

うまくまとめて、伝えられるように頑張ってほしいです。

画像1
画像2

2年生 町探検に行こう「ガスト」

 生活科の「町をたんけん 大はっ見」の学習で、ガストさんにインタビューに行きました。

子ども達もよく行くお店ですが、質問して新しいことを知ることができました。

商品を運ぶの猫ロボットの秘密も知れたり、お店の奥の方まで入れてもらい、

子ども達も目を輝かせながら、インタビューを頑張っていました。

画像1
画像2
画像3

☆修学旅行☆ 47 ワンアップからヒーローへ

画像1
画像2
 無事6年生が修学旅行から帰ってきました。予定通り進むのがこの学年の良さでもあります。昨年の山の家も、とても上手に行動できていました。疲れた表情も見えましたので、週末ゆっくり休んでほしいです。お疲れさまでした。最後に、「帰るまでが修学旅行」ではなく、「後片付けまで修学旅行」を実行してください。

3年生 係活動

朝読書の時間、本を読聞かせをしています。

パソコンを使ってみんなも見やすいように工夫もしていて素晴らしいです!!
画像1
画像2
画像3

☆修学旅行☆ 46 ワンアップからヒーローへ

画像1
画像2
 先ほどまでサービスエリアでトイレ休憩をしていました。
子どもたちいよいよ京都に近づいてきましたね。楽しみですね。
早く会いたいですね。

☆修学旅行☆ 44 ワンアップからヒーローへ

画像1
画像2
 お土産を選ぶ子どもたち。悩んで悩んで時間は足りるかな。

☆修学旅行☆ 44 ワンアップからヒーローへ

画像1
画像2
 たくさんお土産が並んでいます。上手に買わないと足りないかも・・・。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/21 サマースクール
8/22 サマースクール
8/26 2学期始業式
給食開始
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp