京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up1
昨日:48
総数:276052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日1学期終業式です。

1年 たなばたあそび

19日(金)の4時間目にニコニコグループで、たなばた遊びをしました。借り物・ボール送り競争をしました。グループごとに協力して・・・とても楽しい時間になりました!
画像1
画像2

1年 お楽しみ会をしました!

画像1画像2画像3
 19日(金)にお楽しみ会を開きました。みんなでもっと仲良く、楽しく過ごすために、何をしようか意見を出し合いました。話し合いの結果、「しんぶんし じゃんけん」をすることになりました。みんなやる気満々!時間をはかり・・・「ピンチ!」「まだいける!」とっても盛り上がりました!

7月19日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・ごはん
・牛乳
・豚肉と野菜の煮つけ
・ひじき豆
・みかん

『豚肉と野菜の煮つけ』は,じゃがいものホクホクとした食感がおいしい献立です。じゃがいもを煮崩れさせず,それでいて中まで柔らかくするので火加減が難しいです。

暑い日に冷凍みかんが出ました。食べるころにはいい具合で溶けていたかな?冷たいのがおいしい今日でした。

たなばた遊び

画像1画像2
 たてわりのニコニコグループ対抗で、バラエティリレーをする「たなばた遊び」を行いました。それぞれの学年で役割が決まっていて、そのお題をクリアしながら大きい学年にリレーしていきます。グループ全体でお題をクリアしなければならないところもあり、ニコニコグループのチームワークが前よりも高まりました。

5年 6年生の発表

画像1画像2
 6年生が国語科「デジタル機器と私たち」で学習して考えたことを5年生に向けて発表しました。「スマートフォンとの付き合い方」や「SNSでのやり取りで気を付けること」「タブレット端末があることで良くなったことや問題点」などについてまとめた発表でした。6年生の発表を5年生は真剣に聞き、聞いた後に自分が考えたことを6年生に伝えることができました。

5年 音楽科〜グループで合奏〜

画像1画像2画像3
 音。楽家の学習の時間に、3つのグループに分かれて、「リボンのおどり」の合奏をしました。同じ旋律を何度か繰り返す中で、楽器の音の重なりをグループごとに工夫しました。だんだん楽器を増やしていくように工夫をするグループや、増やしたり減らしたりするグループなど、いろいろ工夫が見られました。

2年 お道具箱の中身を点検しよう!

 あと少しで子どもたちが楽しみにしている夏休みです。
 今日は、お道具箱を持ち帰る前に、自分で中身をきれいに整理しながら点検表を使って、夏休みの間に補充が必要なものをチェックしました。使いづらくなっている物や、なくなっている物についてはメモを書いておき、お家の人に伝えるようにしています。2学期に気持ちよく学習に向かうことができるように、しっかり準備しておきましょう。
画像1画像2

2年算数 いろいろな物のかさをはかってみよう

 算数科では、かさの学習をしています。
 今日は、家庭科室でお椀やボールなど実際の物を使って、どれくらいの量(かさ)になるのか予想を立ててから、1リットルや1デシリットルの容器で調べました。

 予想が見事に当たっている子もいれば、大きな誤差の子もたくさんいます。実際にかさを測って試していくことで、確かな量感が養われていきますので、お家でも身近にある飲み物などで、かさについて話題にしていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

2年音楽 鍵盤ハーモニカで せんりつあそび

画像1
 「ぷっかりくじら」の歌に合わせて、鍵盤ハーモニカで演奏する練習をたくさん積み重ねてきました。演奏の最後の部分を、自分で選んだせんりつにかえて、友達と聴き合ったり、グループで合わせてふいてみたりして、音の重なりを楽しみながら学習しました。

 夏休みには鍵盤ハーモニカを一度持ち帰りますので、家でもぜひ聴いてあげてください。
画像2

2年図工 光のプレゼント

 透明なパックやペットボトルなどに色を塗ったり、カラーセロハンを貼ったりして、作ったものに太陽の光を通すと… 白い壁や地面にきれいな色がうつって子どもたちも大喜び。色んな場所で試しながら、友達と楽しく活動できました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校経営方針

研究

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

学校のきまりについて

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp