京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:68
総数:441708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

2年生学年集会の様子

7月18日(木)2年生の学年集会の様子です。クラスの1学期間の良かった点や改善点を分析し、発表しています。2学期からは良いところを伸ばしてみんなが気持ちよく過ごせるクラス、学年になるよう今を超えていくよう知恵を出し合い協力してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ

7月16日(火)降り続いていました雨もやみ、さわやかな朝となりました。本日は体育委員会の人たちが朝のあいさつを行ってくれています。学校中に元気な挨拶が広がることを願っています。ご苦労様です。
画像1
画像2

夏季大会の様子

7月14日(日)サッカー部の夏季大会1回戦が京都教育大学付属桃山中学校で行われました。四条中学校と対戦し、2対1で勝利しました。試合終了のホイッスルが鳴るとみんなで喜びを分かち合いました。公式戦での1勝は自信につながったと思います。次の試合も声を出し合い、自分たちのサッカーを披露してください。
画像1
画像2

夏季大会の様子

7月13日(土)女子ソフトテニス部の夏季大会個人戦が加茂川中学校で行われました。5ペアが出場しました。どの試合も力を出し切りましたが惜しくも全市大会に出場することはできませんでした。次は団体戦です。みんなの力を一つにして一戦一戦やってきたことを出してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 高校訪問発表会

7月10日(水)2年生は先日行った高校訪問のまとめを班ごとに行い、ポスターセッション形式で発表を行いました。自分たちが行った高校で説明をしていただき、学んだことを学年全体に広めて共有していきました。いろいろな高校があることを今回の学習で学ぶことができたと思います。今からこの高校に行きたいと目標を立てて努力を重ねてください。

画像1
画像2
画像3

2年生 喫煙防止教室

7月8日(月)2年生では喫煙防止教室を行いました。たばこについての正しい知識を理解するためにたくさんの資料を準備し、説明していただきました。みなさんは大きくなる過程で必ずと言ってもいいくらいたばこに出会うと思います。吸うか吸わないかは自分次第です。今日教えていただいたことを忘れないようにしてほしいと思います。本日は大変気温の高い中、ご指導いただきましたNPO京都禁煙推進研究会、京都市中京区役所保健福祉センター、日赤病院関係のみなさま、貴重なお話をしていただきありがとうございました。
画像1
画像2

2年生 道徳

7月8日(月)2年生では文化庁の取り組みで講師の方をお招きした3回目の授業を行いました。今回の学習で教えていただいたことを生かして自分の考え方につなげていけるといいですね。
画像1
画像2
画像3

京都市議会議員中京区選挙区補欠選挙

7月7日(日)本校体育館で京都市議会議員中京区選挙区補欠選挙が行われています。体育館は大変危険な気温となっていますが、役員の皆様のおかげで運営は進んでいます。本当にご苦労様です。
画像1
画像2
画像3

1組さんの宝物ができる畑より

7月7日(日)七夕です。1組のみなさん宝物ができる畑に赤々としたプチトマトがたくさんできています。キラキラして本当に美しい光景です。いつもお世話してくれてありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

第3回PTA本部・運営委員会が行われました。

7月5日(金)PTA本部・運営委員会が行われました。会長のあいさつ、教員より学校の様子をお伝えし、7月19日に通学服リサイクルの準備を保健委員の方にお願いしました。その他の方はお花紙作成の作業をしながら親学びの講演会を聞いてこられた「金銭教育」を題材にそれぞれの家庭でのお小遣いや、子どものお金の管理、電子マネーなどのお話をしていただきました。いつもご協力いただき、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

行事予定

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

朱雀中学校の生徒心得

京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp